小梅☆4歳の誕生日☆後編 | 小梅のウメウメ日記

小梅のウメウメ日記

赤柴 小梅との日常やその他もろもろを「小梅ちち」、「小梅はは」が赤裸々に語ります。
一部「禁」あり?(笑)
はじめて犬を飼いました。皆さんおっしゃる通り柴犬ちゃんは手がかかります。とほほ。
でもかわいいんですけどね。(^^)/

2016年11月16日(水)晴れくもり

 

小梅ちちからバトンタッチされた小梅ははです。

すっかりお正月以来のブログになってしまいました(-_-;)

 

今日は小梅の4歳の誕生日誕生日ケーキ

この1年大きな病気はなかったものの、

ストレスなどで足の裏や前足のつけ根をしきりに舐めて炎症を起こしたり、

気温や環境の変化などで下痢や嘔吐をするなど、何度か病院のお世話になりましたが、

今年も元気にこの日を迎えられたことを幸せに思います。

 

 

 

ブログは全く書いていなかったものの、

ワン友さん達との交流は時々させて頂いていました。

 

今年の始まりは、ドンパのマメちゃんからお誘いを受けての冬のランを楽しみました。

 

 

また、前田森林公園でのスノーキャンドルのイベントにも参加させて頂き、

ワン友さん達と一緒にキャンドルの点灯を行いました。

日が暮れると更に幻想的な世界が広がり、

寒いのも忘れてみんな写真撮影を行っていました。

この時小梅が、記念撮影をしている大好きな木夢2さんのこむぎ店長に近づこうとした際、

目の前のキャンドルの火を足で消してしまい、私たちを冷や冷やさせる一幕もタラー

 

 

 

2年ほど前から小梅は車に乗って移動することが苦手になりました。

車の中では過呼吸になって落ち着きがなくなり、とても苦しそうな表情が増えてきたので、

遠出することが減り、お出かけは近場の公園が多くなりました。

 

 

 

自宅から割と近いのに殆ど行ったことがなかった農試公園へ運動不足解消に出かけたことも。

せっかくロングリードを付けたので走ってほしかったのですが、

除雪して固められた雪のかけらを見つけて追っかけっこするも、

途中で飽きてしまい、私たちも寒さに耐えきれずすぐに帰りましたくるくる

 

 

 

そんな中でもたびたび遊びに訪れたのは、

小梅がパピーの頃からお世話になっているドッグカフェ「木夢2」さん。

とてもアットホームな雰囲気のお店なので、気兼ねなくお邪魔しています。

ワンコの貸衣装(スーツサングラスまじかるクラウン)もたくさんあるので、

毎回イベントに参加しているような、とても賑やかで楽しいお店です音譜

 

その日に集まった皆さんとランで遊んだり、記念撮影したり、

 

 

その間小梅ちちは、喜んでパピーの子守をしたり(笑)

 

 

初の試み、ワンコと一緒に市電に乗るイベント、

題して「こむぎ店長と電車でGO!」にも参加させて頂きました。

 

 

 

今年は仕事の都合などでなかなか一緒に会えなかった

ドンパのマメちゃんと北大祭へ出かけたり、

 

レン君&レル君とは樽川ドッグランに行きました。

 

やはりドンパは小梅にとっても私たちにとっても、安心していられるお友達。

会えばいつもと変わらずゲラゲラ笑って話題がつきません。

ワンコ同士パピーの頃に比べると遊び方や接し方が変わってきたかもしれませんが、

それぞれ認め合って、ちょうどよく柴距離を置いているのが心地いいのかも知れませんね。

 

 

 

4歳はまだまだ若いと思っていたけど、小梅のお髭は年々白く変化しています。

そういう様子を見ていると1年というのは本当に早いんだなーと感慨深い今日この頃。

これからも出来るだけ色々な体験をさせてあげたいなーと思います。

 

 

この場所に座ったのは何年ぶりかな?(北大構内のとある場所)

 

4歳のお誕生日おめでとう。

小梅、これからもよろしくね!

 

 

バースデーケーキを前にして・・・少しはレディになったかな?

 

・・・だそうです叫び

レディになれるのはまだまだ先かな?