小梅のウメウメ日記

赤柴 小梅との日常やその他もろもろを「小梅ちち」、「小梅はは」が赤裸々に語ります。
一部「禁」あり?(笑)
はじめて犬を飼いました。皆さんおっしゃる通り柴犬ちゃんは手がかかります。とほほ。
でもかわいいんですけどね。(^^)/


テーマ:

2016年11月16日(水)晴れくもり

 

小梅ちちからバトンタッチされた小梅ははです。

すっかりお正月以来のブログになってしまいました(-_-;)

 

今日は小梅の4歳の誕生日誕生日ケーキ

この1年大きな病気はなかったものの、

ストレスなどで足の裏や前足のつけ根をしきりに舐めて炎症を起こしたり、

気温や環境の変化などで下痢や嘔吐をするなど、何度か病院のお世話になりましたが、

今年も元気にこの日を迎えられたことを幸せに思います。

 

 

 

ブログは全く書いていなかったものの、

ワン友さん達との交流は時々させて頂いていました。

 

今年の始まりは、ドンパのマメちゃんからお誘いを受けての冬のランを楽しみました。

 

 

また、前田森林公園でのスノーキャンドルのイベントにも参加させて頂き、

ワン友さん達と一緒にキャンドルの点灯を行いました。

日が暮れると更に幻想的な世界が広がり、

寒いのも忘れてみんな写真撮影を行っていました。

この時小梅が、記念撮影をしている大好きな木夢2さんのこむぎ店長に近づこうとした際、

目の前のキャンドルの火を足で消してしまい、私たちを冷や冷やさせる一幕もタラー

 

 

 

2年ほど前から小梅は車に乗って移動することが苦手になりました。

車の中では過呼吸になって落ち着きがなくなり、とても苦しそうな表情が増えてきたので、

遠出することが減り、お出かけは近場の公園が多くなりました。

 

 

 

自宅から割と近いのに殆ど行ったことがなかった農試公園へ運動不足解消に出かけたことも。

せっかくロングリードを付けたので走ってほしかったのですが、

除雪して固められた雪のかけらを見つけて追っかけっこするも、

途中で飽きてしまい、私たちも寒さに耐えきれずすぐに帰りましたくるくる

 

 

 

そんな中でもたびたび遊びに訪れたのは、

小梅がパピーの頃からお世話になっているドッグカフェ「木夢2」さん。

とてもアットホームな雰囲気のお店なので、気兼ねなくお邪魔しています。

ワンコの貸衣装(スーツサングラスまじかるクラウン)もたくさんあるので、

毎回イベントに参加しているような、とても賑やかで楽しいお店です音譜

 

その日に集まった皆さんとランで遊んだり、記念撮影したり、

 

 

その間小梅ちちは、喜んでパピーの子守をしたり(笑)

 

 

初の試み、ワンコと一緒に市電に乗るイベント、

題して「こむぎ店長と電車でGO!」にも参加させて頂きました。

 

 

 

今年は仕事の都合などでなかなか一緒に会えなかった

ドンパのマメちゃんと北大祭へ出かけたり、

 

レン君&レル君とは樽川ドッグランに行きました。

 

やはりドンパは小梅にとっても私たちにとっても、安心していられるお友達。

会えばいつもと変わらずゲラゲラ笑って話題がつきません。

ワンコ同士パピーの頃に比べると遊び方や接し方が変わってきたかもしれませんが、

それぞれ認め合って、ちょうどよく柴距離を置いているのが心地いいのかも知れませんね。

 

 

 

4歳はまだまだ若いと思っていたけど、小梅のお髭は年々白く変化しています。

そういう様子を見ていると1年というのは本当に早いんだなーと感慨深い今日この頃。

これからも出来るだけ色々な体験をさせてあげたいなーと思います。

 

 

この場所に座ったのは何年ぶりかな?(北大構内のとある場所)

 

4歳のお誕生日おめでとう。

小梅、これからもよろしくね!

 

 

バースデーケーキを前にして・・・少しはレディになったかな?

 

・・・だそうです叫び

レディになれるのはまだまだ先かな?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

小梅ちちです。

 

本日、小梅が4歳の誕生日をむかえました。

皆さんに支えられ本日をむかえられた。感謝感激!

なみだ、チョチョリーナです。

 

長いようであっという間の4年間。小梅の毛色もどんどん白くなり

最終的には白柴になるんだろうなと思う今日この頃です。

嬉しい反面…ちと、寂しい。しみじみと年月を感じています。

 

ワンコの4歳は人間換算で言うと32歳に相当するそうです。

相変わらずのアラサー世代!小梅、来年はアラフォーですよ。

十分に健康に気をつけていかなきゃね。

 

小梅の3歳から4歳を振り返ったとき!

一番の衝撃的出来事は月面着陸でしょうか?

私たちと小梅もお月様に行ってきましたよぉ。

到着してすぐ…そこにはな、な、なんと!先着の住人と黒柴がいたのです。

パパさん、ママさん、さくらちゃん、早く地球に戻ってきてねぇ。

 

小梅のパピー時期の画像は少ないのですが、現在の小梅と比較すると言葉を失います。

 

カミカミにもかわいさが…。

 

完全にとどめをさそうとしています。

 

ゆっくり休むんだよ~。

 

これはなに?干しぶどう ? 

 

これから噴火するのでしょうか?何かが出てきています。

 

寝姿がこんなに変わるものなのでしょうか?

 

昔から食欲おおせいでしたが

 

相変わらず食べ物には目がなく。

 

そこには何が?

 

ヨーグルトが好きすぎです。ついに女を捨てたのでしょうか?

それともブルガリアの血を受け継ぐ柴犬なのでしょうか?

 

でも、月日を重ねてお手伝いもできるようになりましたね。

(キュウリの漬物、板ずり)

それとも、イボで肉球をマッサージ???

 

この場所で「おしん」という言葉も覚えました。

 

そんな小梅ですが、やはり私たちにとってかけがえのない娘です。

 

小梅!4歳の誕生日!おめでとう!

皆さん、これからも小梅家、小梅共々よろしくお願いします。

 

では、小梅ははに一年を振り返ってもらいましょう。

バトンタッチ、よろしく~!!

 

 

 

(おまけ)

最近、小梅はコロッケさんのものまねに夢中です。
森進一さん「おふくろさん」の歌いだし部分のものまねです。(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年 お正月 晴れくもり


新しい年がスタートしましたねキラキラ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます鏡餅



元日に、お正月の食事くらいは少し豪華にしようかと、

今年も小梅のおせちを作ってみました。

と言っても、いつものおかずを少し増やしただけですけれど・・・(お正月気分だけでもねあせる

      ↓      





いつもの小梅ご飯は、1食だいたい90g、160kcal位で、1日2回与えています。
でも今回のおせちは、おおよそ140g、220kcal超えで、いつもの約1.5倍!叫び







あっという間に平らげてくれましたペロリ

明日からは普通の食事だよ~

今年も食欲旺盛で元気に過ごしてくれるといいな音譜


**********



小梅家のお正月は、毎年お互いの実家で過ごしますが、

我が家からはちょっぴりだけザンギ(鶏のから揚げ)を作って持参しました。

味見も兼ねて元日の朝食になりました。

(自宅での小梅。じぃーっとザンギを狙っています)


小梅ちちの実家では、お母さんがこんなに豪華なお料理を作って待っています。
      ↓      




何から食べようと、いつも目移りするのですが、

お母さんが握るお寿司は絶品で大好きなのです。

でも全部美味しくて、箸を置く事も忘れて、お腹も心も大満足なのですよラブラブ!



小梅は珍しくガッつく事もなく終始大人しく過ごしていました。

少しは成長したのかな?




その翌日・・・

小梅ははの実家では、カニカニとすき焼きを用意してくれました。



私たちは食べる事に没頭してしまい、

すき焼きをしている写真を撮り忘れてしまいましたちーんガーン

すっかり実家のお世話になった小梅家は、

この二日間は有難いことに食っちゃ寝の生活でしたぐぅぐぅ

明日からダイエット、ダイエット、と口癖のように言っている小梅ははに、

小梅からひと言。




は~いパー

って何時からだー!?と他の二人に突っ込まれそうですが、

今年も健康に気をつけながら楽しく過ごせたらいいなと思いますにひひ

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年12月31日(木)晴れ

2015年もあと数時間となりましたね。

今年はワン友の皆さんとのお出掛け、BBQ、イベントに参加して、

交流が深まった一年でした。


いつも退屈そうに家でゴロゴロしている小梅にとって、



とても思い出深い一年になったと思います。

我が家だけでは、こんなに沢山の思い出は作れなかったです。

今年もお付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

殆どブログ更新していないウメウメ日記ですが、

来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします音譜

よいお年をお迎えください鏡餅


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小梅ちちです。

先日、ついに〇〇Beanのブツが到着しました。
なんのこっちゃ、分からない方はよろしければ前々回ブログ こちら
Sの悲劇!

〇〇Beanに発注し誕生日前に届いたのはいいけど小梅にはサイズがちっちゃかった。
その後、小梅ははの気迫でなんとかサイズからサイズに変更をかけた例のあれ!です。


そう「小梅3歳誕生日記念!今後はこれで寝て寝てベッド!!」
簡単に言うと小梅への誕生日プレゼント「ドックベッド」です。


〇〇Beanサイズを無事返品サイズが届くのを小梅はは小梅もさぞかし待ちわびたでしょう。

ブツの到着予定日小梅はは は朝からソワソワしていました。
「そう!午前中!午前中に着くはずだわ!」
小梅毛も抜きまくったし、寝かせる準備は万端!これでベッド毛も付かないはず!」
「これで小さかったら怒るザマースわよ!」
と言った様な気がしますが…


ついにその時が訪れました。

ピンポ~~ン

小梅は予想していたのか?「ワオーン」とひと吠え
小梅ははもダッシュで玄関へ。
宅配業者から無事に商品を奪い、さあMサイズはどんなもんでしょう?

喜ぶははと待ちわびたむすめ


じゃ~ん


???


さっそくセッテイング
小梅はは曰く、これなら私も座れるわ!



ふたり顔を見合わせ

なに、これ~ っ!シェパードでも寝れそうだ~!



              だあっはっはっはあ~



まあ、大は小をかねるって言うからいいかぁ。

どうですか?こうめ~???


それにしても〇〇Beanさんはやはりアメリカだからなのかなぁ。
サイズとサイズの中間があればいいかもしれないですねぇ。


ちなみに小梅は…かなり小さいサイズでもよさそうです。
こうめ~!おきものですかぁ~。



結局のところ、小梅にとってプレゼントはきくてもさくてもどちらでもよかったようです。
でも、この様子だとゆっくり寝れてるんじゃない?いい夢見てるようです。






話しは変わり

いつも相変わらず小梅はは
最近ではこんなことがありました。

わたしは「DONGURI(どんぐり さん)」の「ちくわパン」が大好き
このちくわパンって北海道発祥(どんぐり さんが初めて作った)って知っていましたか?

わたしが初めて「ちくわパン」の存在を知ったのはラジオでした。

「なに~っ、ちくわパンで挟んだもの!そんなのうまいんかぁ~。」

でも気になるのが人間の性。
小梅ははに「ちくわパン」の事を話すと買ってきてくれました。


初めて食べて「これっ、うんま~い!もうたまらんうんま~い!」

ちくわパン」はちくわの中ツナマヨが入っていて、マヨネーズが苦手な方でなければかなり、まいう~!だと思います。


ある日の夜。

わたしが帰宅すると食卓テーブルの上に「ちくわパン」と「あんパン」。
小梅ははが明日の朝食にと買って来てくれました。


ちくわパン」はもちろん嬉しいのですが久々の「あんパン」も嬉しいものです。


翌朝、小梅ははと半分ずつ食べようという事でパン切ってみました。

                           
                           
                           
                           
                           

これはあんパン?それとも白あんが入っているのでしょうか?


どう見ても匂いを嗅いでも「クリームパン」です。
それも「アンパンマン」なのに中が「クリーム」です。



こうめ~、どう思います?




まったくもって~、わたしがニヤニヤしていると…

小梅はは「それはクリームパンマンだよ!」

わたし「え~、なんじゃそりゃ~、まった~、冗談はよし子さん!」

とりあえず、その日、朝食(パン)を終え納得せずに仕事に出掛けたのですが…
帰宅後
どうしても、気になってネットで「クリームパンマン」を検索したところ…



なっ、なっ、なんとっ!!!



クリームパンマン存在していました。(自爆)
(気になる方は検索してみてください。)


皆さん、知ったかぶりはいけませんよぉ。
わたしのように自爆します。

今回は小梅はは一本取られました。

かあちゃん、ごめんねぇごめんねぇ~。(←あなた反省していますか???)



たまには、かまって、かまって~。(切腹)

しっかしもってこの「じょシーペア」はどうなんでしょう?
男性の皆さん(だんシーバ含)だれか!味方になってー。




            ちゃんちゃん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年11月16日(月)晴れくもり

小梅ちちよりバトンタッチされた、小梅ははです。

今日、小梅は3歳の誕生日を迎えました。

この1年も色々な場所に出掛けたり、ワン友さんと集まってワイワイ楽しく過ごしたりと、

大切な思い出が増えた事はとても有難いことです。



ドッグカフェ木夢2さんに初めて伺った時の小梅(生後5カ月)。
まだ小さくて、あどけない顔が懐かしいです。



撮影していただいたコムママさん、この時期の貴重な写真をありがとうございましたクローバー



何かストレスを感じる事があると下痢や嘔吐をして体調を崩す小梅ですが、

今年も元気にこの日を迎えられたことを幸せに思います。

この一年を振り返ると・・・



 雪

2014年12月
X’masパーチィーで木夢2さんに集合!
イベント盛りだくさんの木夢2さんで、2014年を締めくくりました馬



2015年1月
未年ヒツジで始まった今年。
(我が家の年賀状にもなりました年賀状



雪がある頃は、ドンパのマメちゃんと雪上女子プロレス!?するほど仲がよく、
元気に遊んでいましたあせる
今年の冬も遊んでくれるといいな♪



なかなか思いっきり遊ばせることが出来なかったこの季節、
マメちゃん家の声掛けで集まったお仲間さんと久しぶりのランを楽しみました音譜



この日の帰り道・・・
小梅は普段車の後部座席に乗せているのですが、ブレーキをかけた時、
後部座席から座席の下(溝)に落ちて捻挫してしまいました。
しばらくの間、走るのは禁止だったね。
痛い思いさせてごめんね。
でも食欲は相変わらずで、父ちゃん母ちゃんの心配を半分にしてくれましたホッ

片足を上げてごはんを食べる小梅。



ドンパで再び訪れたスウィートグラスさん。
女子会のように、食べて、しゃべって、食べて、笑って、とにかく賑やか!
会話に夢中で、ワンコの写真を撮る暇もありませんでしたにひひ




 桜

秋田犬の春ちゃん(左)と妹の結夢(右)ちゃん。
パピーの結夢ちゃんとは、この日が初対面でした。


抱っこさせてもらいましたが、大人しくて毛がもふもふしてて、
とにかく可愛かった~ラブラブ


みんなで、はいチーズ♪




ゆずちゃん家のご紹介で、ワンコも入れる居酒屋さんに行きました。
いつもは日中にお会いするワン友さんだけど、
この日は夜に合流して、焼き鳥とアルコールを飲みながら、まさに宴会です^^
普段見られないワン友さんの表情(酔っぱモード)に、親睦が深まった一日でした♪



ゆずちゃん家、どうもありがとうございましたニコニコ



パピーちゃんの初対面はこちらのワンコも!
黒柴はなちゃんの妹、ふぅちゃんです。
こんなにちっちゃかったんだね~。


こんなに小さかったふぅちゃんですが、
今ではお姉さんのはなちゃんよりも大きくなりましたよ♪
(2カ月前のはなちゃん(左)とふぅちゃん(右))

とても仲が良い姉妹で、ランで遊んでいる姿はいつも微笑ましいですね。




その後プライベートでは、

2年ぶりのプールで泳いだり、



ノーザンホースパークでは、
たくさん並んで立っているジョッキーの方々とツーショット写真を撮ったり、


お馬さんと会話(?)したり。
(完全にビビっています↓)



小梅ちちの実家の新しい家族、ユウと初対面。
シェパードのユウは、あれからすっかり大きくなって、
体格はあっという間に小梅を追い越しました。



今年一番の遠出、鹿追町にあるレストラン カントリーパパさんでお食事をしたり。


ワンコOKの席は、外にある1テーブルのテラス席のみ。
この日はラッキーなことに空いていましたラッキー




この日食べたお料理は、
チーズカツレツ(上)と十勝牛のステーキセット(真ん中)。


とってもボリュームがあり、美味しかったです。
お天気にも恵まれて、遠くまで来た甲斐がありました。




 コスモスハチ

この夏は何と言っても、積丹ツアーですね。
マメちゃん家と一緒にお出掛けした積丹では、
美しい積丹ブルーの海とお料理(うに丼、イカ焼き)を堪能しましたペロリ
(詳細はマメちゃんのブログにて)






ドンパで北大構内にもお散歩に出掛けましたよ。


クラークさんの前でもパシャカメラ


かねてから行ってみたかった構内の川にも立ち寄り、納涼を楽しみました。





その後、初めて我が家に来て頂いて、車庫でのBBQ開催。
夜中までワイワイと本当に楽しいひと時でした。





今年、人生初のミシンを購入した我が家。
お裁縫初心者の私は、購入してもしばらくは何も作れなかったのですが、
ワン友のななっちさんを先生に迎えて、木夢2さんでの浴衣作り教室に参加しました。

ななっちさんと、ののちゃん(左)、ピノちゃん(右)
ののちゃんとピノちゃんは全く違うサイズだけれど、
おふたり(二犬)ともピッタリ作られていて、さすがです!


のろまな亀カメの私に、ななっちさんを始め皆さん本当に優しく教えて頂いて、
そのお陰で何とか形にはなりましたが、決して近くでは見ないでください・・・
という作品に仕上がりました。



女シーバトリオで記念撮影。
マメちゃん(左)、さくらちゃん(中央)、小梅(右)
青色の浴衣もお似合いで、落ち着いた雰囲気が女の子らしいわ~きゅーん



全員で記念撮影カメラ

生地は100均のてぬぐいを使ったのですが、可愛い和模様ばかりで、
ワンコそれぞれにとても似合っていましたステキ





 もみじ

食欲の秋ですナイフとフォーク
ワン友さんとの野外BBQパーチィ、の予定でしたが、
当日は雨のお天気で急きょ、どんちっちゃん家で行わせて頂きました。


皆さんで持ち寄ったお肉や魚介類、スイーツもたくさんあります。


お肉を焼いて焼いて~メラメラ食べる食べる~割り箸


ワンコにはマメママさんからヨーグルトデザートのプレゼントもありました。
いつもありがとうねペロリ


雨が上がった夕方に、どんちっ家ご近所の公園までお散歩に出掛けました。
丘のあるとても広い公園でワンコ達は大喜びでした。


どんちっママさん、その節はありがとうございました。



大勢のワン友さんと一緒に、
東川町にある犬と森林浴さんまで遠征しました。
こんな大自然の中でワンコをフリーに出来る場所はなかなか無いので、
ワンコも飼い主も森林浴を楽しんでいました。


地元の方との交流も出来ました。
犬森さんで記念撮影。





木夢2さん主催のCOM48お散歩会があいにくの雪で中止になりましたが、
お散歩会に参加予定だった皆さんが木夢2さん店内に集まって、
雪を吹き飛ばすほど楽しく賑やかな交流会となりました。




こうして振り返ると、

ランやカフェで知り合いになったワン友さんと、

居酒屋へ行ったり、

BBQをしたり、

車で遠征したりと、

より親交が深まった一年でした。

ワンコの繋がりが無ければ、決して出来なかった経験ですね。

この出会いと結び付けてくれた小梅に感謝して、

これからも小梅共々、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


今日はバースデーケーキでお祝いです。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
小梅ちちです。

我が家の小梅が本日3歳を迎えました。
周りの皆さまやたくさんのワンコ仲間に支えられ無事にこの日を迎えられた。
小梅2歳の日々、楽しい想い出もいっぱい出来ましたよ。本当にありがとうございます。
m(__)m


小梅も3歳になり人間年齢に換算すると28歳くらいだそう。
ついに小梅もアラサー、突入です!今後はお肌毛並お手入れに気をつけなきゃね。


実は…このブログを作成するのに昔の画像を振り返っていたら発見!
やっぱり持って生まれた性格なのでしょうか?
昔も今も警戒心ゼロ!安心して寝てるならいいんですけどねぇ。


生後2カ月(ちっちゃ~い:寝床よりもトイレがお好き!)


3歳(大きくなりました:はみ出してます。)



ところで…
小梅はは は未だに小梅がかなり小さいワンコだと思っているようです。
上の寝姿を見てもかなりの発展!巨大化!を果たしていると思うのですが。
から言うと小梅小さめかもしれないけどそれ程小さくはない。そんなイメージ!
小梅だって実際、2歳位までは大きくなっていました
よ。

そんなことで小梅家のエピソードです!

我が家は○○Beanの商品が大のお気に入り!(ちなみにミスタービーンではありません。)

は昔から○○Beanを愛用していて、仕事に持っていくカバンなんかは20年使いました。
その後、同じようなカバンを購入し今年で10年位になります。
とにかく丈夫!そしてデザインも落ち着いていて気にいっています。


小梅はは○○Beanを知ったのが私と知り合ってから。
私のお勧めもあり一度購入したら相当気にいった様子でそれから…買うわ買うわ
そんな甲斐もあり、結構なポイントがたまったようです。
(↑そのポイントで私の分買ってちょ:自爆)


そんなことで、小梅はは はたまったポイントを利用○○Beanの商品を購入しよう。
私に内緒で注文!届いたら!突然!商品を見せ!驚かせよう!計画をたくらんでいたようです。


購入商品は「祝!小梅3歳誕生日!3歳からはこれで寝て寝てベット!」
簡単に言うと「ドッグ・ベッド」です。


きっと今、使っているベッドもかなり使いこんで痛んできたので新しいものを買ってあげようと思っていたのでしょう。

到着の日、ついに商品が届き!箱から開け!取り出す!

わたし「これって、ドッグ・ベッド?いいねぇ~、KOUMEって名前の刺繍も入ってる。
う~んっ、でもさぁ、これって…小さくないかい?」


小梅ははそう???

とりあえず、カバーをセットし小梅ドッグベッドへ

                      
                      
                      
                      
                      
完全にはみ出していますよ~。


その後、小梅はは は小梅を無理やり寝かせ、こうすれば大丈夫!って。

                      
                      
                      
                      
                      
やっぱり無理だべさぁ~。


小梅はは小梅ってこんなに大きかったっけ~???」

わたし「たぶん、しばらく大きさは変わってないような気がするけど…???」

わたし「○○Beanのカタログみせて!」「うんっ?サイズどれを頼んだの?」

小梅ははスモール(S)だよ」

よ~く、カタログを見ると「う、う、うんっ?、スモール(S)の上チワワのシルエット」を発見

わたし「・・・???小梅ってチワワだっけか?」

小梅はは・・・

なんじゃこりゃ~

              だあっはっはっはあ~

相変わらずの小梅はは!ボケっぷりです。

その後、焦った小梅はは は早速!○○Beanへ電話!ミディアム(M)サイズへの変更交渉です。
わたしはカバーに「KOUME」のなまえ刺繍もありサイズ交換は無理かな?と思いましたが
小梅ははの鬼気迫る交渉の末、相手も屈したのか?結果、大丈夫とのこと。


そんな小梅はちょっといじけ気味


では?これでどうですかぁ、小梅~。


こんなマイペースな小梅!こんなボケっぷりの小梅はは!小梅が3歳になっても今までと変わらず家族仲良く穏やかに過ごしていきたいと思っています。
皆さん、こんなドタバタな小梅家ですが小梅ともどもよろしくお願いします。


○○Beanの方
小梅ははの思い込みでご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。m(__)m



小梅ははが小梅の2歳~3歳までを振り返っています。
では、小梅はは語ってもらいましょうねぇ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年8月23日(日)の続き・・・

お久しぶりです。
気がつけば、積丹へGO!(前編)をUPしてから早3週間が経ちましたあせる
月日が経つのは本当に早いものですねぇ・・・。

という前置きはさておき、
続きと言っても、マメちゃんブログではとっくに終わっている話題なので、
今さら感がありますが、前編と書いたからには続かないと終わらないので、
とにかく続けますっガーン


マメ家の車に付いていき、
トンネルを抜けると・・・






そこは神威岬の駐車場でした!



車を停めて、ようやく外に出る事が出来たマメちゃんと小梅。



写真撮影スポットを見つけて、
しばし前を向くように苦戦しましたが、



我が家はなかなかタイミングが掴めないまま、写真撮影が終了!
さすがは柴って感じ、マイペースですちーん



違う場所での記念写真!こちらはよく出来ました~音譜



よく出来たので、マメママさんからおやつを頂きましたよありがと



シャコタンブルーの景色を見る為に、
えっちらおっちらと・・・



この階段を上っていきます。
(私ひとりハァハァ言っとりますことば:はぁ



マメパパさんが女性陣を先回りをして、



違う角度から写真を撮っています。
マメパパさんは写真を撮って、ママさんはブログを書くという連携プレー。
我が家とは違ってとても息の合ったご夫婦ですラブラブ



てっぺんまで登ると・・・

どうでしょう、この景色!!



シャコタンブルーって、こんなに美しいのねラブラブ

ハァハァ言いながら登った甲斐がありました!


小梅ちちは珍しく、
カメラ機能を活用して、パノラマ撮影を試みました目

うーん、もっと大きな画像だったら迫力あるのに・・・



ここでも記念撮影ですよ~


この後、しばし景色を堪能して、下りる事にしました。


下りる途中で童心に戻ったパパ組は・・・

トノサマバッタを発見ビックリマーク
3D画像のようになっていますが、よーく見てください。
ほら、中央に!仮面ライダーが!(笑)目

階段を下りた後、



こういう場所には必ずある、ソフトクリーム屋さんソフトクリーム
ここでは、バニラ味の他にシャコタンブルーの海をイメージしたミント味の、
しゃこたんブルーソフトと、この2種類のミックス味とがあって、
私はミックスを選びました。

このお二人にも食べてもらったよスマイル



この後、更なる目的地へ・・・




次に訪れたのはこちらです↓


背の高い人だと屈まなければならないような、
小さなトンネルを抜けると・・・


トンネルを抜けたところでパチリカメラ




そこは、島武意海岸でした。

空が曇ってきたけれど、高台から眺める海と岩は、
何も考えずにずーっと眺めていたいと思うような景色でした。



ここでも海を背景に記念撮影~


こちら、マメママさん。


自ら景色の写真を撮っていますカメラ
ご夫婦で名カメラマンなんですよニコニコ


こちらは赤い〇〇さん。

しばらくの間、2ワンコに可愛い~と言って頂いたお姉さま方と一緒に、
何とか記念撮影をしようと168時間おやつを片手に、
必死に視線を向けさせようとしております汗


こんな看板もありました。
さすがは大自然、北海道!
遊びに行かれる方はご注意くださいませ見返り美人



戻る時もこのトンネルを抜けなければなりません。


とっても暗いでしょ~?
暗くて不安になるけれど、トンネルを出た時の風景には感動しますよキラキラ

この後もう一カ所足を延ばすことに・・・。
(流石マメ家です。えぇ、まだ行くのー!?私たちはついていくのが精いっぱい!)



マメ家の後をひたすら付いていく小梅家。
そして、最後の目的地に到着しました。
事前に下見してくれたマメ家は、
車を停めてOKの場所を予め確認してくれていました~(感動!)
本当に何から何まで、お世話になりっぱなしですありがとう



またまた坂道を登って行きます。

ご夫婦でのツーショット写真はなかなか無いので、これは貴重ですラブラブ

今回は階段の無い坂道を上がっていきます。


しばらく上がると、木造の展望台がありました。

(景色はこの上から眺めるのね!?)


最後の力を振り絞って、階段を上がりました。
(↑どんだけ運動不足やん)

上まで登った途端、
「ここ、揺れてない!?ヤバイヤバイ!」と言って、
一目散に下まで降りて行った人物が約1名。。。赤い〇〇!
そう、小梅ちちは高所恐怖症!足元がしっかりしていないと絶対ダメ!
新婚旅行でもエッフェル塔の最上階には到達できませんでした(笑)


木造の展望台は老朽化しているようで?上に居ると揺れを感じました。
小梅ちちはとっくの間に降りてここには居ないので、
ここからは私が撮った写真です。


うーむ、雲が多くなったせいなのか腕が悪いのか、
かなり暗い写真となってしまいましたわ・・・。





一目散に下りた赤い〇〇、「クワガタ居ないかな~」と
無邪気に探しておりました。→ すでにごじゅう前の…少年?


本日最後の記念撮影ですよ。

そう、ご紹介が遅れましたが、この場所は黄金岬でした。


岬巡りを満喫したので、ここで解散?と思っていたのですが、
もう一カ所、マメ家からの提案があって、
またまた、サプライズ…何やら楽しみの場所があるみたい。期待大!!

そこは車で移動してすぐに到着した美国港です。


あの、ヒラヒラしている白いものは・・・?



沢山干されているイカ!?イカビックリマークイカ!!



マメパパさんお勧め!マメ家家族全員で食べて美味しかったからと、
私たちを連れて来てくれました。
(私はイカが大好き!本当に嬉しいかぎりです。ありがとう~!)音譜

イカ焼きおじさんが炭火で見事に焼いてくれましたよ。



わ~、美味しそう~ペロリ



ママ組でジュースを片手に乾杯!!かんぱ~い!
こんな海の近くで食べるのって初めて

4人でイカをつまみながら色々な話をして、
ウニ丼、岬巡りと、結構ハードな一日だったけれど、
最後にこの場所でのんびりと過ごせました。


この日に巡る場所を予めリサーチして案内して頂いたマメ家ご夫婦に感謝します。
皆さん、このコースお勧めですよ! 絶景風景と美味しいご飯!
我が家だけの行動だったら、ウニ丼だけで帰るか、
帰り道に寄れる場所があったら一カ所だけ立ち寄って帰っていた事でしょう。
マメ家のお陰でとても充実した1日が過ごせました。
楽しいひと時を本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、いろんなところにご一緒させてくださいねぇ~ラブラブ!


 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年8月23日(日)くもり晴れ

お久しぶりです。
気がつけば小梅ちちの「祝!味の素!」以来となっていましたあせる

あれから早二ヶ月、色々な場所に出没していた小梅家ですが、
この夏はこれを食べねば終わらない・・・と勝手に決めていて、
その場所へ兼ねてから一緒に行きましょう!とワン友さんと話しておりました。
そのワン友さんとは・・・




わんわんチューリップ赤わんわんチューリップ黄わんわんチューリップ紫わんわんチューリップ赤わんわんチューリップ黄わんわんチューリップ紫わんわんチューリップ赤わんわんチューリップ黄わんわんチューリップ紫わんわんチューリップ赤わんわんチューリップ黄わんわん





そう、マメちゃんラブラブ

今日はドンパのマメちゃんご家族と一緒の旅なんです音譜

現地に11:00集合と言う事で連絡を取り合って我が家も出発しました。

高速に乗って間もなく、
後部座席の小梅の行動が怪しくなりました。
「キュンキュン」と何かを訴える声で鳴きながら、何度も立ちあがります。

これはもしや・・・

2

急きょ金山パーキングに立ち寄り、小梅を芝生の方向に連れていくと案の定・・・
どーんと大きなうんちをして本人はスッキリ~にひひ

3


小梅も飼い主もホッとしたところで、遅れての到着でしたごめん


本日の待ち合わせ場所はこちらです。

   ↓
   ↓
   ↓ 


5

4

積丹にあるウニ丼で有名な「中村屋」さんです。
私たちがちょうど昨年のこの時期にお店を梯子してウニ丼を食べに行ったお店なのです叫び

いつも時間に余裕を持って行動しているマメ家は、
我が家が到着するだいぶ前には到着していて、
他の観光地の下見に行っていたとか・・・さすがです!!

お店の入口の前には何か張り紙が貼ってあったような気がしましたが、
特に気にもせず中に入りました。
お店の人に「4名です」と人数を告げると、
すぐに小上がりの席に通してくれたのでラッキーでした。
(こちらのお店は混んでいることが多かったので)

メニューを見ながらどれにしようかと迷っていると、
注文をとりに来たお店の人が、
「店の前に張り紙が貼ってあるのですが、仕入れの関係でウニが値上がりしている・・・」
んだそうです。
さっきのアレがそうだったのねびっくり
・・・って事は俗に言う『時価』って事でしょうか!?

マメちゃんブログでも紹介されていますが、
そのお値段はびっくりぃ~ビックリマーク
でもここまで来たからにはやっぱりウニ丼を食べて帰りたい!

マメママさん、小梅ちち、小梅はははウニ丼を注文することに決定。
マメパパさんは、事前にお店のメニューを調べていて、
ホッケ焼魚定食とイカのお刺身を単品で注文しようとしたのですが・・・
どちらのメニューもこの日は無いとか・・・ガーン
せっかくみんなが好きなものを注文できると思ったのにぃ、残念でしたしょぼん
で、悩んだ末に三色丼を選ぶことに・・・

しばらく雑談をしていると、注文の品が届きましたよ~

みんなそれぞれに写真を撮り始めましたよ!
マメ家はブログ更新が早いので、ちゃんと活用されていますね音譜
我が家は単なる思い出写真となることでしょうドクロ
8


マメママさん、小梅ちち、小梅ははが注文した生うに丼です。
9


こちらは、マメパパさんが選んだ三色丼です。
10


昨年はウニ丼を梯子して食べた事をワン友さん達に話したところとても驚かれましたが、
マメママさん曰く、これなら食べられそうな気がする!
と理解を示してくれました!
やはりウニ丼好きならおかわり出来るよねぇにひひ

今回も胃袋に余裕はあったけど(私だけ?)、お財布がま口財布には余裕が無く断念しましたあはは・・・

今年の念願だったウニ丼は美味しかった~
「ごちそうさまでした~ごちそうさま

そろそろお店も混んで来ました。
ウニ丼を完食した後は、車内でお留守番のふたりのもとへ・・

11

車の中でまったりと休んでいるマメちゃんラブラブ
かわいい~ラブラブ!
マメちゃん、お待たせしたねー

12

小梅はすぐに察知して、お土産は無いのか?と言わんばかりの表情汗

この後、お互いにリサーチした観光場所へ移動することに。


13


マメ家の車車を先頭に、
私たちはどこまでも付いていきますよぉ~DASH!

この続きは次回に・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小梅ちちです。

以前、ある方から「小梅ちちのブログは文章が長いから読みにくいのよねぇ~、
もっと簡潔に、はっきりすっきりコカコーラ!」とのご指摘がありました。
社会人のわたくしにとって顧客満足は非常に重要です。満足度を高めるためにも、チビ~っとだけ考えました。(←あなたやる気ないでしょう?)
文章が長いなら…では、これならどうだ!
そんな訳で画像の多さで勝負!
過去の画像を引っぱり出しこれはいいんでないかい?と思われる???ものを発見
画像一発勝負!ファイト一発!年をとったらグルコサミンです。


カメラを買っての初ショット!いや~、味の素つぶつぶまで鮮明に写っていて感動しましたよぉ。(←小梅ははに何を撮るためにカメラを買ったのよ~?と怒られました。:失敬!小梅でした。)


では小梅奥歯のチェック


かい~の!左耳後ろの下!そう、そこっ!


まあ、座って


もう限界


浮気発覚?!


制裁


権力争い


たそがれ…ちょっと反省!(浮気されてなぜ私が反省???BYマメちゃん)


そんな旦那は肩コリ!に


心身共に疲れひどい肩コリに!


ブリンカー装着!


パドック!(一発逆転を狙った旦那はレースに参戦)


大金星!ゴ~~ル!(弟に負けざんぱ~い:涙!がんばれ~レンくん!BY小梅ちち)


そして旦那反省


秘密の隠れ家


狩り後の副業


あの新川通りの向こうにはおやつがあるのよ!只今、妹を教育中


いたちごっこ!


ズラ疑惑!


スクープ!この柴がゴーストライタ~???(←レンお嬢撮影!)


裸族!歓迎の舞い


綺麗に撮れて感動する飼い主


興味なく散歩に行きたい柴


同じく、旅先で…帰りたい柴


かなづちとうちゃんを救出中


おじさんダンディズム


アイプチ疑惑!


こちらが本物


しっぽ肥大症


その後、悪化


なんじゃこりゃ~


も、も~う、手が手が…限界


それは本当ですか


答えは?


バツですね!ピンポーン!大正解~!!

犬情出演)しば太くん、つぶちゃん、さくらちゃん、ののちゃん、陸くん、玄さん、
     レンくん、レルくん、マメちゃん、育子ちゃん、春ちゃん、結夢ちゃん、ヤマトくん、
     ゆずちゃん、けんたろうくん、RINちゃん、ふぅちゃん、シバーズの皆さん


     最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。