昨日、浅草「鳳神社」の
酉の市へ行ってきました。

休日で
お天気も良かったので
ものすごい人、人、人・・・
でした。
 


運をかき入れるとされる
熊手は縁起物。


この熊手で
「来年の福運を掻きこもう」

ということですね。




境内には
沢山のお店が出ていて

大きな熊手の
値段交渉が成立すると
三本締めの手打ちで締めます。

あちこちから聞こえてくる
威勢の良い掛け声で
とても元気になりました。


私も三本締めを
してもらいたかったのですが、

今回は大きな熊手ではなく
神社で授かる熊手だけ
いただきました。
 



 

帰りに、
薬研堀の七味をお土産に。

好みのブレンドを
その場で作ってくれます。

今回は
「中辛で山椒をやや多め」
でお願いしました。
あ~、とても良い香り。

 

久しぶりの酉の市
楽しみました。