PRS SEのピックアップ交換 | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

PRS SEのピックアップを交換しました。

もともと付いているのは85/15SっていうPRS SEオリジナルのもので、交換したのは前後ともSeymour Duncanの’59モデルです。

せっかく変えるんだからといろいろ悩んだんですけど、パワーはそんなにいらないし、個人的にレスポールの音が好きなのでそれに近い感じを求めて’59にしました。

フロントはSH-1nのタップ(スプリット)対応してる4芯ケーブルのもの。リアはSH-1をトレモロ付きギターの弦間ピッチに合わせて横幅が広くなってるTB-59(トレムバッカー)。

せっかく変えるので色もゼブラに。

リアは横幅が広いタイプなので、ピックアップにエスカッションも付属してました。が、ブラックだったので使ってません(^_^;)ギリギリおさまったのでこれでいいです。


音は期待通りの間違いないやつです。

私の個体の場合、純正の時はフロント・リア共に高音域がキツめに出ていて、ドライブさせるとシングルのようなギャリギャリした感じがあり、ヘッドホンだと耳が痛くなってましたが、自然な感じになりました。といってもこもってるわけではなく、きっちり高音域も出てるので、強く出る音域の周波数が少し違うんでしょうね。

フロントはよりフロントらしくなっていて、全体的に音が太くなりました。リアはピックアップを高めにセットしたら、芯というか張りのある音になり、低音弦のリフもボヤけず、十分歪むようになりました。

そういえばパシフィカにはもともとダンカンのcustom5が付いてますが、ぜんぜん音が違いますね。’59よりパワーがあって太い音っていう印象です。あと、カバーが付いてるからか、ちょっと丸い音にも感じます。


ひとまずこれでPRS SEは完成かな。衝動買いだったので飽きたら売ろうと思ってましたが、売るのがもったいなくなるくらい手をかけてしまいました(^_^;)