ロードスターのブレーキを交換しました | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

あれこれと自分なりに考えながらロードスターをカスタムしていますが、今度はブレーキに手を入れてみました。

交換したのは、ロードスターの純正オプションで用意されてるブレンボのもの。キャリパーとブレーキディスクを交換することになりますが、マスターはそのままで大丈夫なようです。

交換したキャリパーはこちら↓

せっかくなので目立つ色がいいなと思い、30th記念車のオレンジ色にしました。裏側にはMADE IN ITALYの文字が入っていて、マツダマークもあります。

パッドはダストの少ない社外品を検討しましたが、まずは純正の効きを知りたかったのでこれ↓です。

ダストはたくさん出るらしいので、掃除がんばります(^_^;)
ブレーキディスクについては、ロードスターRFの場合は交換しなくてもブレンボキャリパーを取り付けられるそうです。しかし、ブレンボ用と通常のディスクとでは、寸法が同じでも内部構造が違ったので交換しました。

スリット入りも検討しましたが、パッドの減る速度が3割増と聞いてやめました💧

純正部品ですがこれもブレンボ製なので、ベンチレーションがピラータイプになっています。

これ見たら、交換して良かったと思えます。

ちなみに素材はハイカーボンらしいです。


今回は部品の手配から交換まで全てディーラーさんがやってくれました。いろいろ相談に乗ってくれて頼りになります。

存在感が素晴らしいです。

この「変えた感」がたまりません。

TWSのホームページに記載されているとおり、ホイール(RS317)とのクリアランスも問題ありません。純正ホイールは使えなくなったので、売るしかないかなぁ(^_^;)