FANATECのF1ステアリングをPS5で使う! | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

PS5で使用しているFANATECのハンドルコントローラーCSL ELITE(PS対応版なので個人輸入品)のステアリングについてです。

アセットコルサ コンペティツィオーネ(以下ACC)をプレイする時に、標準で付いてきたステアリングでは操作ボタンが全然足りない問題が。。

ちなみに標準のはこんなのです。

これはこれで、シンプルなデザインなのが気に入ってますが、いかんせんボタンが少ない。。(GT7とかだと問題ないのです)

ACCの場合、走行中にトラクションコントロール、エンジンマップ、ABS、ブレーキバランスなどを変更しようとすると、十字キーでは操作できないのでそれぞれに専用のボタンが必要になります。

ということで、ボタンがたくさんついているステアリングに交換しました。

ClubSport Steering Wheel Formula V2.5

メーカーホームページ


裏面はこんな感じ

なんとクイックリリース付きです。

このステアリングは普通のボタンの他に、


上下方向の入力ができるトグルスイッチ、

(ステアリング内モニターのページ送りなどに使用しています)

ぐるぐる回るロータリースイッチ、

(左右それぞれ、ブレーキバランスとトラコンのレベル調節に使用しています)

12個のポジションを選べるマルチポイントスイッチ

(左右それぞれ、ABSレベルとエンジンマッピングの変更に使用しています)などが付いていて、最大でなんと67個の機能を扱えます。しかも本体は本物のカーボン製で、左右のグリップの中には振動機能が付いてます。素敵!


ただ少し残念なところもあります。。。GT7の場合、本体とステアリングの組み合わせがなぜか固定されていて、ステアリングだけ変えてもそれが反映されません。せっかくステアリングを変えられるFANATECなのに、全くの無駄に(^_^;)

なのでせっかくのロータリースイッチとかMPSは機能しないので、結局トラコンなどの変更は十字キーを使う事になります。せめてどちらかのトグルスイッチでページ送りができると良いのですが。。というか、ロータリースイッチを使わせてよって思いますね(^_^;)ACCでは使えるんだから、ゲーム側の問題です。コラボモデルを売りたいのは分かりますが、あのステアリングはあまりにもオモチャ感が強くて好みではなく。。

そんなこともあり、ACCをプレイしてからは、GT7は操作性が悪く感じ、車種も古い車ばかりだし、FFBまでイマイチに思えてきたのであまりプレイしなくなりました。


今後はこのステアリングでACCを楽しみたいと思います!スイッチの機能など、PS勢でこのステアリングが気になっている人の参考になれば嬉しいです。