特に好きとか嫌いとかはなかったですが日本憲政史上最長の総理大臣、そして日本の偏った政治の仕組みを理解するためにも買ってみました



が、分厚い辞書みたいなのが届きました、、、


今の私たちの生活は政治の上に成り立っているのでここはここは押さえておきたいところなので勉強します


早速冒頭コロナの舞台裏が赤裸々に記されていましたが


「厚労省からの絶対に責任は取らないぞ、という強い意志を感じました。責任を取るのは首相である私なのに呆れてしまいました。」


という内容。


まさに今の日本の閉塞感を象徴する言葉


やはり今の官僚はだめみたいです。


将来の官僚、教育がやはり重要そうです。