カラーの知識②「人体に与える色の効果とは?」 | 自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

人生を楽しみながら、地球にも人にもやさしい暮らしを実践する記録ブログ♡
【仕事】
摂食障害カウンセラー/カラーセラピー講師/オーガニックカフェスタッフ
【活動】
300を超えるメンバーと協力店舗で地域の底上げ⤴『ふじ子育て応援団ママかぐや』代表✨

前回【カラーの知識①「色ってなに?」】では、

色の基礎知識をご説明しました🌸


今回は、『色の持つ効果』を深堀りします✨



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


まず、色の持つ効果は、ザックリと
人体に直接影響を与えるもの
人間の深層心理に働きかけるもの
に分けられます✨


「色が、人の心身に影響を与えるって?💦」
と、驚かれる方もいるかもしれませんが、

普通〜に、しかも、日常的に✨
心にも体にも、影響を与えてるんですよ💖



どういうことかと言うと、、、



【体への効果➖➖➖➖➖
有名なのが、赤い部屋と青い部屋の効果。

目隠しなどをして、

目が見えない状態であるにも関わらず、


赤い部屋に入ると、心拍数は増加し、

血圧・体温とも上昇。


青い部屋に入ると心拍数は減少し、

血圧・体温とも下がるという実験結果があります。



これだけでも、

「色って、実はすごいんだなぁ〜おねがい」と

感心してしまいますよね?



でも、驚きは更につづき、なんと!


の部屋では

体感温度約3℃も違うそうなんです!!

 



それはなぜか。。。

 

色(光)は、目だけで認識しているのではなく、 

皮膚でも感じているからデレデレ🌸

(皮膚が色を感じ取っている事を証明したのは、

あの有名なヘレン・ケラーだそうですよ✨) 

 


『皮膚は第二の目』とも言いますが、

前回も説明した通り、

色もエネルギー⚡

私達の身体もエネルギー⚡


だから、

目だけではなく、

全身で感じることが出来ても

何らオカシイ事では無い!!

…んですよね、固定観念に囚われなければ



赤と靑だけではなく、

様々な色が、様々な影響を体に与え

ホルモンの分泌を促しています



古代の人たちは、

この色と言う名のエネルギーを使って

実際に体を治療していたそうですよ💖






【心への効果➖➖➖➖➖


 

『刑務所にピンクを取り入れたら

 囚人がおとなしくなった✨』


『飲食店は青より赤の方が

 お客様の回転率もいい✨』


なんて言う話を聞いたこと、ありませんか?



それは、"たまたま"ではなくて、

ちゃんと色と言う名のエネルギーが、

人体エネルギーに作用しているからなんです💖



集合意識的な意味合いもそうですし、

先にも触れた肉体に与える影響もあります。



また、

✨身につけるもの波動変化します


これは、

 とぉ〜〜〜ってもっ!!!

人生レベルで大切な知識ですよっ💖✨



だって、毎瞬、毎秒、

刻々と変化している私達の体やメンタルに、

その時、その状況に対応した

自分に必要なエネルギーを

簡単に補うこともできる⚡✨

んですから💖💖💖



私の扱っているカラーセラピーでは、

それらを細かく導き出して、

完全オリジナルなヒーリングカラーとして

お伝えしているわけなのです💎✨


お守りよりも、お守ってくれる

可愛いヒーリンググッズも販売予定ですラブ🎶



まずは、自分の現状を知ることから

全ては始まるので♥

ぜひ、マイカラーレシピを作ってみてね🌸

⬇⬇⬇


***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***
あと964ノックします⚾