カラーの知識①「色ってなに?」 | 自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

地球にも人にもやさしい暮らしを楽しく実践する記録ブログ♡
【仕事】
摂食障害&ダイエット卒業カウンセラー/カラーセラピスト&講師/麻草黄土よもぎ蒸し/信濃白炭の代理店
【活動】
300を超えるメンバーと協力店舗で地域の底上げ⤴『ふじ子育て応援団ママかぐや』代表✨

いつもセッションでは『色彩心理テスト』や、
『カラーボトル』を用いてメッセージを紐解き、
本人に必要な情報をお伝えしている私ですが🌈✨

「色って、そもそも何?」と、

普段は身近なはずの『色』なのに、
実は、知らない事だらけ。
って人も、実は多いですよね?

今日は、そんな『色』の知ってるようで知らない?
基礎知識をお伝えします🌸


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


まず、最初から驚かれる方もいますが、
カラー(色)とは、実は『光』なんです✨


そして、その色(光)には、
以下の2種類があります。



【色種類】➖➖➖➖➖


☀『の三原色』は、

光自体が持っている色です。

RGBRedGreenBlue)で

構成され、全ての色が混ざると白』になります。



🎨『の三原色』は、

光が物質に反射することで見える色です。

シアンマゼンタイエローCMYK)で

構成され、全て混ざると『黒』になります。

 




そして、色(光)とは、、、 

波動➿でありエネルギー存在です。


どういうことかと言うと…




【色波動➖➖➖➖➖


そもそも、
色とは目の中で色の感覚を引き起こす光✨

 

電磁波の中で、人間が見ることが出来る色を

「可視光線」と言いますが、

それが色の正体です!✨




プリズム(透明なガラスでできた三角柱)の

理科の実験を覚えていますか?


太陽の光をプリズムに当てると、

虹色に分かれて色が出現するアレです🌈

 サンキャッチャーなんかも、それです✨



波長の長さによって、見える色が変わることが
『色=波動』とも言える理由なんですが、
もっと詳しく言うと。

赤い色のリンゴ🍎は、

科学的にはその物体に赤色が付いている

という事ではなくて、

 

その物体が、

赤い波長のみを反射させる性質を持っている。


と言うことになります。



人間は、上の図のように、

その反射した光の刺激を目で受け取り、

脳が色を判断して

『赤リンゴだ🍎👀✨』となる訳なんですね。

 

なんだか、不思議ですね🌸



そして、もっと不思議なことが、こちら⬇




【色エネルギー➖➖➖➖➖


もっと "そもそも話" をしてしまうと、

量子力学では、ほぼ解明されていますが、

万物はエネルギー⚡なので。

(個体を分解原子素粒子=光=エネルギー⚡)



色は「その色を持った物質」ではなく、

『○色』という名のエネルギー体

とも言えるわけです。

 

 

そして、その"色という名のエネルギー"は、

"人体(という名のエネルギー)"に、

様々な影響を与えます✨✨✨





次回は、そんな不思議な

『人体に与える色の効果とは?』

のお話をしたいと思います✨

 



***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***
あと964ノックします⚾