8ヶ月健診★ポリオ不足 | ☆Jealousy☆~naomi~☆

☆Jealousy☆~naomi~☆

2012年3月16日に生まれた娘のこと、大好きなⅩJAPANのこと・・・などfreeなブログ。
コメントくれたらウレシイですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

むすめの8ヶ月健診に行ってきました。


うちの市は8~10ヶ月の間に8ヶ月健診を受けるようなってるので。

4ヶ月健診は集団だったけど、今回は個人で病院へ行く健診でした。



身長 : 63.5cm(生まれた時48cm)

体重 : 8005g  (生まれた時2692g)



遂に、体重が8kgを超えましたあかちゃん

グラフだと真ん中ぐらい。


で、身長ですが、

こちらは遂にというかグラフを下回ってしまいました汗

でも病院の先生は特に・・・って反応だったな。

まあ、経過見ていけばいいでしょうってさ。


良かったぁ。



診察では特に問題もなく終わりました。


そのあと、栄養士さんが来てるというので栄養相談なるものを一応受けてきて離乳食についていろいろ聞いてきました。



で、タイトルのポリオ予防接種のことなんですが。。。



本当はこの日1回目を受ける予定で予約してたのですが、なんとワクチンが不足していて今日打てないと汗



9月の行った時も、9月に不活化に切り替わったばかりでワクチンが少ししか入ってきてないから、少し落ち着いてから打った方がいいですよって言われてたんですけど。2回目、3回目打ちたい時にワクチンがなくて打てないのも困るしねって。



で、風邪ひいたりなんやらで行くのがとっても遅くなってしまい、8ヶ月健診と一緒に打とうとだいぶ前から予約してたのに。



打てるのは生後3ヶ月~7歳半なんだけど、標準として生後3ヶ月~12ヶ月の間に初回接種3回を受けるのがいい(4回目はそれから1年~1年半後)みたいに書いてあったから、おいおい間に合わないじゃないかって感じで先生に聞いたんだけど、「いやいや、ポリオは今日本では流行ってないし、7歳までに打てばいいんだから焦ることはないんですよ」って言われたー。



ほんまかいな。



たぶん、打てるようになるのは2月頃だって汗

おいおい。



ママさんブログ見てても、ポリオが不足してて打てないとか見たことないんだけどなぁ。3回終わってる方ばかり見るけど。病院や市によるのかなぁ。



なんだか心配になって、市から8月に送られてきたポリオ予防接種の案内のとこに書いてあった市の電話番号にかけてさっき聞いてみました。



そしたら、病院の先生の通りにしていて大丈夫ですよって言われましたわ。



他の病院をあたるより、いつも打ってる病院で打った方がいいって。他をあたっても同じだと思うってさ。理想は1歳までってなってるけど、必ずそうしなくてはいけないってことではないから大丈夫ですと。いろいろ話を聞いて、大丈夫って言われたんでいつもの病院にワクチンが入るまで待つことにします。打てるようになったら電話くれるって言われたので。



もしかしたら10月、11月にはワクチンあって打てたのかもしれないなー。変に間を空けてしまったから、また不足しちゃったのかな。ガックリ。



更に、最近私の体調がおもわしくなくてなんだかなぁーって感じです。