おととい、美容院でヘアドネーション用に髪を切ってきました。


ヘアドネーションとは、
小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のことです。



去年、髪を切ろう美容室に行ったところ、美容師さんから
「切った髪をヘアドネーションに提供してみませんか?」
と言われ、そのような活動があることを知りました。



還暦目前の私の髪の毛でも使えるとのことで、誰かのお役に立てるのならと思い、提供することにしました。



が、ウィッグを作る為には髪の長さが31cm必要で、足りていなかったのでそこから髪を伸ばし続け、おとといようやく切ってきました。



切った髪はNPO法人に郵送するのですが、郵便局の方から中身を聞かれ、「髪の毛です。」と答えたらビックリされました(笑)そりゃ驚く…




ヘアドネーションのことをお伝えしたところ、職員の方も初めて知ったようでしたが、ご納得いただけました。


まだまだウィッグが足りないそうなので
この活動がもっと広がることを願っています。


こんなに短く切ったのは何年ぶりだろう!

どうですか?似合ってますか?

 
🎨春の新色メイク品💄体感実施中❣️