妻の要望 | 注文の多い注文住宅

注文の多い注文住宅

新昭和ウィザースホームで建てるガレージハウス

うちの設計はほとんど爸々の拘りです

妻は「好きにしたら」が基本スタンス

これってわりと珍しい気がします

 

ブログやインスタを見ても

奥様の意見がたくさん取り入れられたり

ときには意見が衝突したり

 

妻は極度の面倒くさがりなのか

一生に一度(の予定)の家づくりさえ

面倒くさいご様子

 

 

そんな中でもいくつかの要望はあったので

可能な限り取り入れています

 

妻の要望① 丸窓つけたい

最初っからこれですよw

もっと他にあるだろう

注文住宅ぞ?最初の要望が丸窓って。。。

しかも理由が

「あの丸窓の家って言いたい」だそうです

 

しかし意外と丸窓ってお高いんですね

とは言え10万円程度なので全体から見ると微々たる金額ですが

 

 

妻の要望② バーベキューしたい

したらええやんw

ということではなくてですね

やたらバーベーキューしたがるんですよ

焼くのは私なんですが

 

要するに外のスペースが欲しいということなのですが

手入れが大変なのでうちは庭ナシなんです

そこで広いバルコニーを設けます


子供用プールの場所としても使えるし

洗濯物を干すスペースとしても

初めから間取りに取り入れる予定でした

 

 

妻の要望③ 和室(客間)が欲しい

子育てスペースとして

来客の宿泊部屋として

和室が欲しいそうです

 

子供の遊び場やお昼寝用に畳ゾーンというのはよく見ますが

客間を前提となると本格的な和室が必要です

妻の家系は親戚付き合いが多いので

確かに泊まり客は想定しておいた方が良さそう

 

 

妻の要望④ 子供部屋は3つ

これが最大の難点でした

妻自身が3兄妹の末っ子で

自分だけ部屋が与えられなかったことを

いまだに根に持っていますw

 

当初は子供部屋2つと客間で

必要になった時に客間を改装というプランで考えていましたが

容積率は余裕があったので最初から子供部屋3つになりました

(うち2部屋は2ドア1ルームで後々仕切るかもしれない予定です)

 

 

妻の要望⑤ 吹き抜けリビングとリビング階段

爸々も最初は開放感があって良いなと思っていましたが

調べていくうちにデメリットも多いことがわかってきました

 

実際に吹き抜けのある家にいる人からは

「絶対やめた方がいい」なんて意見を聞いたことと

子供部屋を3つにすることになったので

良い吹き抜けスペースが取れなかったこともあり

却下となりました

 

 

妻の要望⑥ キッチンからテレビが見たい

爸々の料理は焼き物が中心なので

キッチンからテレビを見たいということはないのですが

煮込み系の料理をしていると火の元を離れるわけにはいかず

しかし手持ち無沙汰になるのでキッチンからテレビが見える間取りが良いと

 

今どきはタブレットなどもあるのでどうとでもなりそうですが

数少ない妻の要望なので取り入れます

 

この点は唯一の女性営業だった木下工務店のFさんだけが

とても共感していたので女性特有の目線なのかも

 

 

妻の要望⑦ お風呂ドアは引戸

お風呂に限らず引戸というのは結構間取りに影響します

引く部分の壁厚が薄くなる関係で

裏側に電気関係の設備(スイッチとかコンセントとか)を付けられなかったり

2x4だと壁量計算にも関わるようです

オプション料金も意外とお高い