鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^

話題になってるけど、
上映が少なくて見に行けないな~って思っていたところ
金曜日にふと思いついて確認したら、レイトショーが増えてる…!!!
公開終了も1週間延びてる…!!!!!!

ということで思い切って見てきました。

ゲゲゲの鬼太郎については、なんとなくの知識しかないものの
今回の映画がTVアニメシリーズ6期の前日譚であることだけ頭に入れて見に行きました。
最近の鬼太郎は子供向けアニメでは、ないんですかね…?🤔
映画は大人に人気っぽかったので、ある程度覚悟はしていたんですが
中々に激しい描写が多かったですね…!
グロテスクと一言で言えばそうなんですが、状況も描写も環境もグロだったな…。
ある程度オタクやってると意外性自体はないものの、
救いがねえな……………となる胸糞感はどうしたって拭えないです。

銀行員の水木が、不可解な因習の残る村へ訪れて…。という、
都市伝説や怪異好きからすると「あるある」な設定ではあるんですが
だからこそそれが好きな身としては面白かったです。
鬼太郎の親父(=目玉おやじ)が人間風の姿で出てくることで話題ですね。
どちらかというとCVが関俊彦さんなことが話題…か…?


こういった怪異譚にありがちな、
結局人間が一番業が深えんだ…………って話、好きです。






幽霊族の鬼太郎父と人間である水木のバディモノ、という見方もできますね。
そういう面で人気出てるんかな。
気になる方はぜひ!