忘年会からの新年あけまして^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^

おめでとうございます。
新年になって家から出たのは会社行くのが初でした。ものぐさ極まってる。
一人暮らしのときも連休で予定ないときは同じようなことしてたので
一生こんな生き方するんだろうな…。悲しい。

忘年会はお食事がおいしくてHAPPY!でした。
揚げ物の枠で天ぷら出てきたら嬉しすぎないですか?嬉しかったです。
途中、みんなで指遊びしてたの、思い返してじわじわきてます。
「指でカエル作れる?」って久しぶりに聞いたし久しぶりにやった。できました。

二次会はカラオケ🎤
お付き合いいただきありがとうございました。
思ってたより人数多めに集まってもらえてびっくりでした。
喋りすぎて歌う前から声カスカス、ウタカタララバイは練習しないと無理、以上です。

お休み中は初日に友達と忘年して(?)、予定は終了。
あとはひたすらにゲーム、絵、映画、アニメ、動画、漫画、本…。
Youtubeのショート動画見てる時間が一番無駄な気がするけど妙に癒やされてしまうのはなぜなのか。
劇場版SHIROBAKOや後宮の烏がよかった話はまた別で書きます…。


そして昨日の総会、表彰式!
表彰式、今年はカメラマンだったんですけど動画中、気が気じゃない。
いろんな「大丈夫???」がせめぎ合ってました。
大丈夫でしたか????本当、いろいろと……。

曲は候補10個くらい出して悩んだ挙げ句にジャニーズWESTと関ジャニ∞になりました。
なんか、個人的に雰囲気が、いいというか…結果そうなるというか…。曲いいし…。

▼その他の曲候補
菅田将暉 見たこともない景色
関ジャニ∞ オモイダマ、歓喜の舞台
SEKAI NO OWARI サザンカ
サンボマスター できっこないをやらなくちゃ
sumika 本音
Official髭男dism 宿命

関ジャニ∞好きすぎないか?と自分でも思いますが、いい歌も多いし、エールソングが多くて…。
素朴な歌声だから選びたくなっちゃうんですよね。
オモイダマと歓喜の舞台で試してはやめて、を繰り返したすえに「喝采」に落ち着きました。
ジャニーズWESTの「証拠」は最初から使おうって決めてました。

これはどれくらいの人に伝わるかはわからないんですけど、
聞いただけで涙腺刺激しやすい曲ってあるんですよね。
音楽理論について全然詳しくわからないのでテキトーなことを言いますが
多分コード進行とか音色とかに、日本人の心に響きやすいものがあって、去年つかった「凛」はそれをかなり意識して作ってる曲なんじゃないかなって思います。「歓喜の舞台」や「オモイダマ」も多分そう。
甲子園とかオリンピックとか、スポーツのテーマソングになる曲はそういうの多いですよね。
ファンキーモンキーベイビーズもそういう曲多かったなあ。曲がもう泣ける、っていう…。
個人的に歌声が素朴であることもその条件のひとつです。
言い方がよくないけど、綺麗すぎない。独特すぎない。
(ジブリ作品などで起用される声優さんじゃない役者さんから生まれる良さ、みたいなやつ…)
歌唱というより、歌を歌う、って感じというか…?うまく表現できない😇

私は感覚でしかわからないけど、きっと型があるんだろうなあ。
説明しているものがすでにありそうなので今度調べてみようと思います🤔