クジマ歌えば家ほろろ^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^

好きな漫画さんをフォローしていると、好きな漫画が流れてくる…( ˘ω˘)
その中で「クジマ歌えば家ほろろ」がすごく好きだったので1巻買ってみました。
https://gekkansunday.net/work/4466/
↑1話読めます👀

----------------------
▼あらすじ
中学生の新(あらた)は、学校の帰り道に鳥のような謎の生き物・クジマに出会う。
クジマはロシアから着たと話し(!?)、新に日本食が食べたいという。
家でなにか食べる?とクジマを家に招いたところから、
ロシアに帰る春まで、クジマの居候が始まるほっこりコメディ。
----------------------

クジマは身長180cmくらいある鳥のようななにかです。
指があるので人と同じ動作ができますし、話せます。日本語は少しカタコト気味。
怒ったり焦ったりするとロシア語が出てしまいます。

クジマの謎に堂々としている感じや、食い意地がはっているところ、
そしてさり気なく口が悪いところがめちゃくちゃ面白いです。

新の家は浪人生の兄がいて、いつもピリピリしています。
そんなところにクジマが現れて、家族の空気感も少しずつ変わっていくのです…。
意外とお兄ちゃんとクジマが喧嘩しながらも関係性築いているのが微笑ましい。
お兄ちゃんにことわざで罵られて怒るクジマが好きです。

謎の生き物・食べ物がおいしそう・コメディが好きな方におすすめです。