妖怪とか都市伝説とか^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
気づいたんですけど、オカルト的というか、
妖怪、幽霊、都市伝説とかをモチーフにした作品が昔から好きです。
怖いもの(ホラーとか)別に得意なわけじゃないんですけど、昔から妙に惹かれる…🤔

・地獄先生ぬ~べ~
・幽遊白書
・鬼灯の冷徹
・不機嫌なモノノケ庵
・Another
・怪物事変
・モノノ怪
・化物語シリーズ
・妖狐×僕SS
・ぬらりひょんの孫
・無彩限のファントム・ワールド
・オカルティックナイン
・モブサイコ100
・ノラガミ
・どろろ
・出禁のモグラ

今まで好きだった作品だけでもめちゃくちゃ該当作品がある…( ˘ω˘)
夏目友人帳とかも好きですけど、全然制覇できてないので…。
鬼滅とか最遊記は個人的に妖怪モノじゃないという認識です。

今は「ダンダダン」がめっちゃ気になってますね。

「ぬ~べ~」は小学生の頃、少し年上の従姉妹が大好きで、怖がりながら見てました。
ギャグも多かったですけど、ふつうに怖い話多いんですよね、ぬ~べ~…。
「いつまで」とか「二口女」とか未だに覚えてるな…🤔
っていうか従姉妹が愛読してたホラー漫画の雑誌、強烈すぎて未だに覚えてます😨
(肉虫?だったかな…めちゃくちゃ怖くて気持ち悪かった……)

「幽遊白書」は妖怪っていうより人間の方が怖いよね、というオチなのであまり怖くないです。
どっちかっていうとバトル漫画だし……。

「Another」は妖怪系っていうよりホラーか…都市伝説に近いかも。
これは普通にいつ誰が死ぬかわからないので怖かったですね🤔


他にも面白そうな妖怪系作品求めてます。
実写の映画とかドラマはNOです、アニメか漫画か小説で……( ˘ω˘)