東京へ行くときの手段^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
よく交通手段とか、交通費の話とか振られるんですけど、
私が使うことの多い東京への交通手段を軽くまとめてみます^・ω・^


1.夜行バス
使用頻度多分1位。
メリットは、移動時間を有効に使える(=寝ている間に着く)、
早い時間から予定がある場合に有効(ディズニーの入場とか、早売りとか)
新幹線よりはちょっと安い。
デメリットは、寝れなきゃ大変。大変な割に、めちゃくちゃ安いわけじゃない。
朝から予定がない場合の時間つぶしが慣れてないと大変。
個人的には3列シートがおすすめです。


2.新幹線
新幹線にもパターンがあります。
東海道新幹線か、北陸新幹線か。
個人的には東海道新幹線を推します。
理由は、時間の融通が聞きやすい、ちょっと安い、電波が途切れることがほぼない。
デメリットは金銭面だけかな。
ネット予約だと、予約サイトによって受け取りできる駅とできない駅があるので注意。


3.間を取って新幹線+バス
夜行移動はしたくないけど、ちょっと安くすませたい、電車の旅をしたいときにおすすめ。
名古屋までを高速バス(昼バス)、名古屋から東京までをぷらっとこだまで行くパターン。
ぷらっとこだまは、旅行会社で予約できる、こだまオンリーのきっぷです。
メリットは、普通の新幹線より安い。キオスクなどで使えるドリンク券がついてくる。
デメリットは、めちゃくちゃ時間かかる。
普通の新幹線で行く場合の倍くらい、夜行バスよりはかからない。


この3つが私の主な移動パターンです。
往復でどっちも同じパターンのときもあれば、行きは1、帰りは3だったり様々です。
時間に融通が効かないのと、あまり好きじゃないので使わないですが、
飛行機ってパターンもありますね。。。