2016年夏アニメ感想^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
まだ最終話が見れてないやつもありつつ、まずは感想その1・・・^・ω・^

「91days」は溜めてたのを昨日から見始めました。とても面白いので早く続きが見たいです(「・ω・)「
春アニメの「ジョーカーゲーム」のような渋さがありますね。
見終わったらつらつら感想を書こうと思います。主人公の「計画通り」的な笑みが悪役すぎて好きです。


【B-PROJECT~鼓動*アンビシャス】
3つのアイドルユニットが集まったB-PROJECTというアイドルグループのお話でした。
主人公のA&Rの女の子と、アイドルたちが様々な仕事をしながら成長していきます。
11話から何やら不穏な空気が流れ始め、最終話でまさかの展開。
だったのですが、かなり投げっぱなしで終わりました(´゚д゚`)
主人公の翼ちゃんの父親とは一体何者なのか…夜叉丸さんあのあとどうしたのか…。
色々と謎が深まるばかり。面倒くさい編集長さんが再登場でめっちゃ良い人。
続編あるなら、その辺のお話を期待したいところです。
OPずっと聞いてると耳に残ります(購入フラグ)。

【ツキウタ。】
こちらも、2つのアイドルユニットのお話。
上記のB-PROJECTと違うのは、アイドル自身にスポットが当たっていて
メンバーのオフや仕事の様子、他のメンバーとの関わりなどがメインのお話。
視聴者目線の女の子キャラクターなどが居ないのも、この手のアニメにしてはちょっと斬新かも。
作画がアレな時も多かったですが、キャラクター設定が良くて少しハマりました。
リーダーズのキャラクターはずるいですね~(;´∀`)

【不機嫌なモノノケ庵】
現世で困っている妖怪を幽世へ送る、モノノケ庵の主の安倍春齋と、
ひょんなことからバイトさせられることになった芦屋花繪の妖怪人情系アニメ。
出て来る妖怪は、みんな切ない事情を抱えていたりしつつも、
芦屋くんのあたたかい心遣いで癒され、幽世へ旅立っていく。
優しい妖怪が多くて癒やされました。モジャモジャのぬいぐるみが出たら欲しい。

【orange】
未来の自分から手紙が届き、同じ後悔をしないために奮闘する青春ストーリー。
転校生の「成瀬翔」が主人公のクラスに転校してきて、仲良くなり、関わっていくのですが
手紙には翔に関する後悔がたくさん綴られていて。。。
手紙の内容に沿って、未来を変えようと奮闘する主人公たちですが、
翔を救うのは無理ゲーなのかな!?ってくらい翔が曲者です。
アニメ作品としては作画崩壊がすごくて話に集中できないくらいの回がありました(;´∀`)
最後はきちんと綺麗に終わってくれて安心。翔よかったね~~(´;ω;`)と思えました。
実写映画化もされていたようですが、これはアニメより実写向きの作品かもしれません^・ω・^

【アルスラーン戦記-風塵乱舞-】
壮大な歴史ファンタジーの第2期!
いよいよ王都奪還かと思いきや、ヒルメスの過去話、王様自力で脱出してきたりと、
そんな簡単にいかないんだな・・・という(;´∀`)
っていうかアンドラゴラス王の暴政っぷりがもう、アルスラーンが可愛そうで( ;∀;)
ヒルメスも過去の話もあって、絶対悪じゃないことがわかってどんどん憎めない存在に。。。
個人的に某歴史ゲームの復讐に囚われた悲しい偉人を思い出させました。
いつの時代・世界も、復讐にとらわれた人は幸せにはなれないんだろうなあ・・・。
王都を奪還すべく出陣するアンドラゴラス軍、正当なる王位継承者は自分であると主張するヒルメス、
2つの軍が王都奪還のため進軍する知らせを受け自らも出立を決意するアルスラーン。
「ヤシャスィーン!」の掛け声で2期は終了。続きが気になります~(「・ω・)「 是非3期を…!

【七つの大罪~聖戦の予兆~】
昨年放送された七つの大罪の後日談、みたいな4話完結のシリーズでした。
原作とはちょっと矛盾点があるらしく、パラレルワールドとして楽しむのが良いみたいです。
ディアンヌがずっと小さいままで可愛いけど、私は大きいディアンヌが好きです。
次のストーリーまでの閑話休題っぽくも感じました。
2期があるなら、原作に沿った新たなお話が展開されるのでしょうか。


なんだかんだ、結構な数見てますね(;´Д`)
よく考えたら、別に見なくていいものまで見てそう…。
91days、ラブライブサンシャイン、初恋モンスター、モブサイコ100、サーヴァンプはまた次回(「・ω・)「