2016年夏アニメその1^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
漫画・アニメのことしか書くことがないのか、というくらいそんな話題ばかりです。
他にも話題がないことはないんですが、1番アウトプットしたいジャンルなんですよね(;´∀`)

夏アニメ始まりまして、ぼちぼち見始めました!
継続しなくてもいいや、と思った作品もいくつかありましたが、
単純にキャパオーバーなので(HDDと時間の)、割りきってみていこうと思います( ・`д・´)

【不機嫌なモノノケ庵】
よくわからない白いモジャモジャを助けたら取り憑かれてしまった男子高校生が
モノノケ庵の主・安倍晴齋に助けられて(?)、妖怪と関わるようになっていくお話。
白いモジャモジャがめっちゃ可愛くて可愛くて(∩´∀`)∩
まったり見れる妖怪コメディ、って感じでしょうか。
中の人が春アニメの「キズナイーバー」と通じるものがありますが
演じているキャラクターが全然違って面白いです。

【初恋モンスター】
少年少女たちの純愛ラブコメ、かと思いきやとんでもないアニメでした。
超ベテラン声優さんが小学五年生を演じるというのも面白いのですが
それぞれのキャラクターがまた濃い・・・!(ノ∀`)
濃い上に小学五年生、そう、小学五年生なんです。
ルックスは麗しいので見た目は別物ですが、このむちゃくちゃな年齢設定は
「世紀末リーダー伝たけし!」を思い出しました。
主人公の女の子が「妖狐×僕SS」の白鬼院凛々蝶と似ていて、
さらに1話で共同生活のアパートに越してくるというところがなんとなく既視感。
ただ話は全く違うし、ギャグ要素は斜め下方向に振り切ってますね!(褒めてます)
ギャグアニメ(?)のダークホースでした。今後がとても楽しみです。

【orange】
実写映画化もしていた、少女漫画原作のアニメ。
突然、差出人も宛名も自分の手紙が届いた女子高生が
未来での後悔を減らすために奮闘する青春群像劇、なのかな?
未来の自分から手紙が届くというSF要素は特別重要なことではなさそうな感じ。
切なさ満点の雰囲気はとても好きなので、これからの展開が楽しみです。

【ReLIFE】
N村さんにオススメいただいたReLIFE!(「・ω・)「
27歳、就職が上手くいかずニート生活をしていた主人公が人生をやり直す、というお話ですが
単純に過去に戻ってやり直すのではなく、現在の時間軸で、
自分の体年齢だけを操作して10歳若返り、1年間高校に通うというお話。
中身や生活環境は大人のままなので、カバンからタバコ見つかった時がめっちゃ面白かったです。
1年後、高校生として生きた自分と関わった人から自分の記憶が消されるということが
すでに判明しているわけですが、切ない展開への伏線にしか思えません…(´・ω・`)

【B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~】
AKB的な男性アイドルグループ(所属事務所が異なったり、別ユニットをしていたり)の、
A&Rとなったレコード会社新入社員の女の子が、
アイドルと共に成長していくお話…なんでしょうか?^・ω・^
1話では「キタコレ」という二人組みのアイドルユニットと、レコーディングに行くお話でした。
何かが違う、とレコーディングが難航する中、
コーラスのコードがぶつかってて、音がうまく合っていなかったという
音楽的にかなり細かいお話をぶっこんできてびっくりしました。
もともとの原作(原案?)は、男性バーチャルアイドルのプロジェクトで、
T.M.Revolutionの西川貴教さんが総合プロデュースをしているそうです。

【甘々と稲妻】
シングルファザーのお父さん(高校教師)と幼い娘、
そして料亭の娘のJKが美味しいご飯を食べるお話。
飯テロ系癒やしアニメですね^・ω・^

【はんだくん】
「ばらかもん」の主人公・半田先生こと半田清の高校生時代を描いたスピンオフ作品。
高校生時代とはいえ、全編ギャグっぽい感じなので、全然別物です。
キャスト陣も変わったので、本当に違う作品みたいです。
しいて言うなら、気持ちを整理するために授業中でもお構い無く書を書くところは
半田先生って感じかなーと(;´∀`)
錯乱しすぎて黒板に筆で答え書いたのは笑いました。

【ツキウタ。THE ANIMATION】
前述のB-PROJECTと同じ、バーチャルアイドルのアニメ化。
原作はイメージCD(ドラマCDって言い方もうしないんですかね…)のようです。
Six GravityとProcellarumという2つの男性アイドルグループに属する
12人のアイドルが、それぞれ1話毎に主人公となり、
オムニバス形式で展開していくお話のようです。
1話はSix Gravityの師走駆くん。
握手会のお話でしたが、会場の様子とかファンとか妙にリアルでした。
Six Gravityの歌唱シーンがあったんですが
最近増えている3DCGでのダンスシーンで、
キャラクターがぬるぬる動いていました。すごい!

【チア男子!!】
男子だけでチア部やろうぜ!という大学青春もの。
少年ハリウッド(最後までは視聴してない…)に近い雰囲気。
男子のチアリーディングという題材は珍しいですが
スポーツ系の胸熱青春モノになるのかなーという予感^・ω・^


91Daysやベルセルクといった
見るのに体力使いそうなやつ(?)はまだ見れてません^・ω・^
削ったのにキャパオーバー感が否めない~~(;´Д`)

春から継続して放送している「境界のRINNE」や「クロムクロ」、
再放送の「ソードアート・オンライン」も録画し始めたので時間が足りません( ;∀;)