ライブハウスの話2^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
以前ライブハウスについてのお話を書いたら楽しかったので(自分が)。
また勝手に好きなライブハウスについて語りたいと思います。
今回は大阪編で^・ω・^

●大阪BIG CAT
アリーナやホール規模じゃないライブとして初めて行ったのがこの会場でした。
心斎橋の真ん中にある「BIG STEP」という商業ビルの中にあるライブハウス。
キャパシティは800~1000弱?ほどの、ライブハウスとしては大きめ。
関西のインディーズバンドから、テレビに出る著名人、人気バンドのファンクラブイベントなど
様々な用途で使われています^・ω・^

オールフラットなフロアで、会場後方3箇所に入り口。
動員具合によっては、上手側の入り口が閉鎖されたり、会場端(上手・下手)が柵で仕切られ
フロアの幅が狭められたりします。物販も動員数によって中だったり、ロビーだったり。
ドリンクはペットボトルからソフトドリンク、最近はスミノフなどのお酒の種類も増えた模様。

オールフラットの割には、ステージが高くて見やすいです。
天井もとても高いです^・ω・^
基本的にソールドアウト公演以外でフロアの中に柵は置かれないので(端っこ&最前のみ)、
モッシュのあるバンドのライブはとても楽しめます^・ω・^
駅からも近くて周りになんでもあります。
コインロッカーは小さいのしかなく、クロークもありません。
喫煙エリアはロビーのみ。トイレは結構たくさんあります。
ビル自体がまだ綺麗な感じなので、わりと綺麗なライブハウスです。


●大阪MUSE
関西でヴィジュアル系のライブといえば、くらいの割合で
ヴィジュアル系バンドがよく出演するライブハウス^・ω・^
先ほどのBIG CATとは御堂筋を挟んで反対側、心斎橋筋商店街の方にあります。
ビルの上階、他のテナントは美容室だったり、ヴィジュアル系CDショップだったり。
心斎橋筋商店街から奥に入ってこなければいけないせいか、ちょっとわかりづらいらしい。

フロアはオールフラットで少し縦長気味。
床はカーペットで足に優しいです。
昔はシャンデリアがあったのですが、現在はなくなってしまいました。
上手後方からの入場のせいか、上手側が混雑しやすい印象。
ステージは割りと高め、幅は狭め。
ドリンクカウンターはライブフロアとは別のスペースにあります。
そちらにコインロッカー有り。
物販はこちらでやっている場合もあり、終演後はドリンク交換と物販でえらい混雑します。
ドリンクはソフトドリンクの種類も多く、お酒もZIMAやPINK ZIMAがあります(∩´∀`)∩

BIG CATと合わせてもう何回行ったか数えられないライブハウスです。
良い思い出も、悪い思い出もあります(;´∀`)


●西九条BRAND NEW
某私が大好きなバンドさんが結成したライブハウス^・ω・^
今年で20周年!おめでとうございます(∩´∀`)∩

最初はDJイベントでしか行ったことがなかったのですが、
高架下にあるライブハウスで、MC中は電車の音がよく聞こえます^・ω・^
ステージが変わった作りになっていて、ステージ中盤にモニターが。
ステージ前方は広くなっているのですが、スピーカーの真横&モニターより前になるため
非常に演奏しづらいようです。(イヤモニしてれば関係ないかもですが)
しかし、ステージが低くさらに縦長のフロアなため、
この前方スペースに演者の方が出てこないと、後ろのお客さんはまったく見えません(;´Д`)
さらに、最前柵には段差があって、1番前の方の身長がかさ増しされます。

ライブハウス感があって好きな雰囲気ですが、お客さんが多いライブは少し見づらいかも。
入り口は上手前方から入ってくる感じ。不思議な作り。
ドリンクカウンターは後方。ソフトドリンク&お酒の種類豊富で選び放題(∩´∀`)∩
駅近ですがロッカー、クロークはなし。


●江坂MUSE
先述の大阪MUSEと同系列のライブハウス^・ω・^
江坂の街なか、駅から少しだけ歩いたところにあります。
商業ビルの上階なのですが、商業ビルのテナントが行く度に減っていって、ライブハウス以外のお店が今でも健在なのかが非常に気になります。(最近行ってないので…)

新大阪から近いので、日帰りする時はとても助かるライブハウスです。
ロッカー有り。ドリンクカウンターはフロア後方。
ライブフロアは下手後方から入場。横長でわりと見やすい作り。オールフラット。
会場への入場はエレベーターなこともあれば、
ビル裏の非常階段っぽいところ(めっちゃボロボロの階段で怖い)で整列&入場なことも。
ロビーが広くて物販スペースが多めに取れてるイメージ。
最近行ってないので、色々と変わったこともありそうですが・・・(;´∀`)


キリが悪いですが、何度も行ったライブハウスというと、こんなところかもしれません。
1回きり、2回くらいというのはたくさんあるんですが
どんなところだったか、あんまり思い返せないところも多いです(;´Д`)

1回きりなところで1番覚えているのは、ビルの地下にあるライブハウスで
入り口が雑居ビルの階段(めっちゃ狭い)、ライブフロアも8畳くらい、
ステージらしき場所に気持ち段差のある、ちょっとしたカルチャーショックを受けた場所です。
もちろんそんな狭い場所で分煙なわけがないので、ただただ煙かったことだけ覚えてます(;・∀・)
普段見に行くジャンルのバンドが出るような場所ではないので、
もう行く機会なんてないとは思うんですが、本当別世界のような場所でした・・・^・ω・^


次は東京編をやりたいですね❤(ӦvӦ。)