葉山 森山神社と一色海岸 | アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマが好きなナミールです。
私が経験した乳がん(粘液がん) & 大やけどのこと、日々の出来事を書いているブログです。

2024年4月13日参拝


神社森山神社神社

神奈川県三浦郡葉山町一色2165

(JR横須賀線 逗子駅からバス20分)



https://www.moriyamasha.jp/



森山神社は、

地図アプリで見つけた神社です。



私、地図アプリで「神社」をキーワードにして

小さな神社を探すのが趣味でして(笑)



有名な神社は、

普通にネット検索で見つかりますが、

地図アプリだと、

ネット検索では出てこないような

ホントに小さい神社が見つかります。


昨年、同じ葉山の森戸神社に行った時に

他にこの辺に神社はないのかな?

と探したのがきっかけです。


境内の雰囲気がなんとなく気になりました。


御祭神は奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)


素戔嗚尊の奥様です。
















土曜日の午前中に、

朝市をやってるというのも気になって、

楽しみにしていたのですが、

思ってたよりこじんまりしていて。


一台のキッチンカーの前に、

テーブルが一つで地元の人達が集まっていて

勇気がなくて入れませんでした泣き笑い


もう一つ、

離れたところにテーブルがあったら、

コーヒー飲みながらボーっとしたかった。


ま、いつか勇気を出して。




森山神社は、

少し歩くと海に出られます。


神社を出て、通りをまっすぐ歩くと、

葉山御用邸に出るのですが、

御用邸の裏が一色海岸なのです。


御用邸の周りには警察官があちこちにいます。


一色海岸へは、

御用邸の外周を歩いて出るので、

途中何度も警察官とすれ違う。


何も悪いことしてないのに

ドキドキします泣き笑い



色んな意味でドキドキしながら

海が見えた瞬間、

「ナニコレ!」

と思わず声に出してました。




え?ここどこ?

伊豆の白浜?

奄美大島?

↑私が行ったことのあるキレイな海


隣の由比ヶ浜や

江ノ島の海と全然違うんですけど!!


神奈川県に50年住んでて、

全く知らなかった泣き笑い


海岸に降りる手前には、

小さい公園があって、

そこからの眺めもよかった。



海岸の左方向に、

小磯の鼻というエリアが見えます。


ちょっと歩くけど、

ここの岩場に行ってみたかったので

歩きました。



この岩場に、鳥居がありまして。

これが見たかったー



これは龍神様を祀った祠なんだそうです。
海の安全を見守ってくれてるそうで。


カラスが鳥居に留まってるように見えるけど
岩に留まってます。



岩場から陸を振り返るとこんな感じ




それにしても、

こんなキレイな海が

家から1時間半のところにあるなんて。


子供の頃、海水浴行く時は

江ノ島か鵠沼だったからなぁ。



大人になってから、海を見に行った時も、

せいぜい鎌倉の由比ヶ浜くらいで。



キレイな海を見に、

わざわざ伊豆の白浜や

奄美大島に行ったりしたけど、

これからは、葉山に行こう。



もうすっかりお気に入りですニコニコ




今日はこのあと、鎌倉でお花見しました。

実は今日のメインはお花見で。


メインが来る前に、お腹いっぱいになりそう泣き笑い