大和ミュージアム | n714ekのブログ

n714ekのブログ

ブログの説明を入力します。

徳山港から呉の大和ミュージアムを目指す。天気晴朗なれどクーラー効かず。嫁ハンのお下がり軽四では暑くて大変だ。だが、オラは車に興味なしゆえ、新車など絶対に買わん。

で、ミュージアムは二度目だが、4月23日にリニューアルオープンしている。







大和の誇る46cm砲3連装3門の強力な装備からすれば船体はスマートだ。日本海軍の軍艦設計が優れているのだ。

高性能な機械は美しい、の言葉がピッタリなのは大和も零戦も同じ。
これは、零戦62型。翼内機銃は13mmと20mmを装備。爆弾も250kgを1発搭載。もはや爆戦である。



海龍



海龍は特殊潜航艇の一種。敵艦に対して魚雷もしくは体当りにより攻撃を行う二人乗りの有翼特殊潜航艇・水中特攻兵器である。
通常の潜水艦と異なり、翼を有し、飛行機のように上昇と下降を行うため、構造が単純で建造を短期間に行うことができた。しかし、大規模に実戦へ投入される事は無し。

大和の主砲を加工した旋盤。