こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。






      音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符
          
            ♪ピアノ個人レッスン
            ♪ピアノペアレッスン
            ♪大人のピアノレッスン
            ♪ピアノdeクボタメソッド
            ♪プレピアノ
            各コース開講中
            詳細はこちらをご覧下さい
            
       音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符




ピティナステップ前

小学1年生さんのお母さんから


練習していたらわざと変に弾くのは

次女あるあるなんでしょうか?笑い泣き

次女がそういうことをするので

すごく腹が立ちますってよく聞くんですけど笑



本番3週間前の弾き合い会で

お母さんもお子さんも感じることがあり

そこからすごくすごく頑張って練習した結果、

お子さんが自分から部分練習をするようになり

拗ねることなく集中して

何度も何度も練習するようになったそうですおねがい




弾き合い会をやって本当に良かったですキラキラ





そしてピティナステップ後

本当に嬉しかったです↓


私ほんとに細かいですアセアセ


何年か前にあるお母さんから
もう弾けているのにどうして合格もらえないんですか?
と聞かれたこともあります真顔


以前も書きましたが、
少しくらいつまったりしていても
大切なことに気を付けて意識したり
表現する意思が感じられれば合格にしていて、
逆にスラスラ弾いていても
何も意識せず直そうとしていなければ
合格にしないことが多いです
習い始めはスラスラ弾けてほしいけど…


レッスンでもよく話すのは、
溺れているような泳ぎ方で25m泳ぐのと
きちんとした泳ぎ方で15m泳ぐのと
どっちがいいですか?です。


丁寧に弾くことや取り組むことは
私自身がそれを好きなこともあり
レッスンでもすごくこだわっています

お母さんに対してそういう話は
ほとんどすることがないんですが、
ブログやInstagramや
楽譜の書き込みを読んでくださったり
お子さんの練習の様子から
レッスンをこんなに理解してくださって
本当にありがたいですおねがい



ピティナステップもコンクールも
【上手になったら出る】ではなく
出ること、チャレンジすることで
すごく成長出来るものですウインク






◯ピアノを使って脳を鍛えるメソッド
2〜5歳さん対象