こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。






      音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符
          
            ♪ピアノ個人レッスン
            ♪ピアノペアレッスン
            ♪大人のピアノレッスン
            ♪ピアノdeクボタメソッド
            ♪プレピアノ
            各コース開講中
            詳細はこちらをご覧下さい
            
       音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符







先週末はピティナステップと
ピティナコンペでした

今回のステップは
初ステージの生徒さんが4人いたので、
コンペの生徒さんには
「頑張ってきてね」と伝えて
ステップを聴きに行ってきました

コンペはまだ予選が残っているので
来月全部終わってからまとめます


習い初めて1〜2年の生徒さんたちは
みんなそれぞれ緊張していましたアセアセ

連弾の姉妹ちゃんは
何度かステージ経験があり、
特にお姉ちゃんはコンクールを
何度も経験しているので
すごく落ち着いていましたねおねがい



ガチガチに緊張したり
上手く弾けたり弾けなかったり
終わってから反省することも
あるかもしれませんが
それ以上に得られたものや
得られた時間があり
子どもであっても自分を知れたり、
一緒に練習することで
お母さんにも新しい気付きがあり、
生まれてから毎日見てきた自分の子どもでも
新たな一面が見られたと思います




当日の緊張感はもちろん
そこまでの練習で
苦労したり工夫したり
根気強くなったり…
6人みんなすごく頑張りましたおねがい


失敗も経験!と言われるけど
初めてのステージはやっぱり
出来た!嬉しい!楽しかった!
またやりたい!また頑張る!の気持ちを
経験できるといいなと思っています


星


そしてアドバイザーの先生からの講評↓↓↓



練習は1回ずつ確認しながらやること!

弾いて、耳で聴いて、楽譜を見て、のサイクル


何を表現したいのか

それが出来ているかを

弾く度に確認しながらやりましょう!


「練習」が「連習」にならないように

というお話でした



これは私もいつも言っている
練習の質、内容ですね
ただ回数や時間だけ弾くのではなく
丁寧に考えながら
出来ているか自分の指と耳と目で
確認しながら弾きましょう
ということですねウインク




さてさて
次は1ヶ月後のコンペ予選です
頑張りますね٩(°̀ᗝ°́)و






◯ピアノを使って脳を鍛えるメソッド
2〜5歳さん対象