こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。






      音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符
          
            ♪ピアノ個人レッスン
            ♪ピアノペアレッスン
            ♪大人のピアノレッスン
            ♪ピアノdeクボタメソッド
            ♪プレピアノ
            各コース開講中
            詳細はこちらをご覧下さい
            
       音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符







4歳ちゃん👧🏻
レッスンに来てくれて
ちょうど1年経ちました


習い始めの頃はよく
「できんかも…」「むずかしい…」
と言っていました

まだ3歳なのにどうしてそんなに?
と思うくらいショボーン
もちろんレッスンで怒ったりもしていないし
何かがそんなに出来ない訳でもないのに



そこから1年間ずっと
スモールステップで何度も繰り返して
少しずつ出来ることを増やしてきて
「できんかも…」は言わなくなりました爆笑

写真の笑顔は
お家で練習していていつも間違えることを
笑いながら説明してくれているところです


自信がついたから
「間違えても大丈夫!」の気持ちになれたし
もう一回やってみるわな!
と言ってやってくれます拍手





そしてこの子がすごく変わったのは
お家練習の習慣がついたこと
一番の理由だと思います


お家での練習のことを
お勉強(多分練習や宿題のことかな?)が終わったら
YouTube見ていいんよ照れ
と教えてくれました



小さい子や習い始めの頃の練習は
みなさんどうしても
レッスン前日にササッと済ませがちアセアセ

弾くことも
2〜3回弾いたらおしまいにすることが
多いのかもしれませんが
小さい頃や習い始めから
やることをやってから遊ぶことや
繰り返し練習する習慣を身に付けることは
将来お子さんの財産になると思います








◯ピアノを使って脳を鍛えるメソッド
2〜5歳さん対象