こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。






      音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符
          
            ♪ピアノ個人レッスン
            ♪ピアノペアレッスン
            ♪大人のピアノレッスン
            ♪ピアノdeクボタメソッド
            ♪プレピアノ
            各コース開講中
            詳細はこちらをご覧下さい
            
       音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符





中学生さん

楽典の問題で分からないところがあったようです



何が分からないのか、
どこまでどんなふうに考えたか、
これは分かるけどこれは分からないと
はっきり分かっているのが偉い拍手

それはまず
自分で考えてきた証拠です

この子はすごく賢いお子さんで
小さい頃から考えることが身に付いていて
本当にすごいとずっと思っていました。


今回は非和声音について
分からなかったようで
次回そこを説明することにしましたウインク

非和声音を勉強すると
より深くメロディーを理解出来ます!


星


なんとなくサラッと見て
難しい…分からん…先生に聞こう…の前に
まず自分で考えてみよう!
とレッスンではいつも言っています

もちろん分からないことを人に聞くのは
悪いことではないです


でも指使いは特にありがちで
楽譜に書かれていないとすぐに
指使い教えてくださいと言われるけど
一部分でもいいから自分で考えて欲しいおねがい

考えた結果間違っていてもいいから、
今までに習った指使いを思い出したり
こうかな?こっちが弾きやすいかな?と
自分で考えてみることが大事です!








◯ピアノを使って脳を鍛えるメソッド
2〜5歳さん対象