こんばんは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。






      音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符
          
            ♪ピアノ個人レッスン
            ♪ピアノペアレッスン
            ♪大人のピアノレッスン
            ♪ピアノdeクボタメソッド
            ♪プレピアノ
            各コース開講中
            詳細はこちらをご覧下さい
            
       音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符


GWも残り少なくなってきました
ここからは少し真面目なことを
書こうかなと思います真顔




先日生徒さんのお家に

アップライトピアノが届いたと書いたので

久しぶりに楽器のことを。



入会時にお話していますが
生徒さんには必ず入会一年以内に
電子ピアノかアコースティックピアノのご用意を
お願いしています。



キーボードはお断りしています。

理由は
キーボードとピアノでは
鍵盤の数や幅、深さが違うからです。

サッカーの練習に
野球のボールを使っているのと同じです。
大きさも硬さも重さも違います。


ましてアンパンマンのピアノ的なやつは…
赤ちゃんのオモチャですよ真顔

それはサッカーの練習に
100円ショップの小さいゴムボールを
使っているのと同じです。
全く練習にはなってないし
多分それなら紙鍵盤の方がマシだと思います。
紙鍵盤がマシは色んなことを考えた上で
本気で言ってます!
木の机の上に紙鍵盤を置いて
指を動かす方がマシですよ!!



上手になったら買います!
と言われることもありますが
ピアノがない環境で上手になれますか?アセアセ
100点取れたら塾にいかせます!
みたいなこと?チーン




ピアノを用意するには
お金も置き場所も必要ですが
習うからには環境を整えて欲しいと思います。
環境を整えることは
子ども自身には絶対出来ないことです。



私は
小さい頃から練習環境を整えてくれた親に
今すごく感謝していますが、
私自身が親になった経験がないので
その本当の愛情とありがたみは
分かってないんだろうな…とも思います。





GWも折り返しウインク











◯ピアノを使って脳を鍛えるメソッド
2〜5歳さん対象