こんばんは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。






      音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符
          
            ♪ピアノ個人レッスン
            ♪ピアノペアレッスン
            ♪大人のピアノレッスン
            ♪ピアノdeクボタメソッド
            ♪プレピアノ
            各コース開講中
            詳細はこちらをご覧下さい
            
       音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符



中高生の生徒さんの中には

楽典やコードや即興演奏の勉強を

している子がいます。


中高生にもなると

部活や塾や日々の色々で忙しいので

問題集は家でやれなくて大丈夫よ〜

と言っていますが…

みんなやってきてくれるおねがい



でもその気持ちはすごく分かります!!



今まで弾いてきたきたものと

今やっている知識が結びつくと

音楽って面白いびっくりと思うよね




ある生徒さんとやってみようと

本棚から引っ張りだしてきました↓


1994〜1996年ガーンガーンガーン
古っ!!!
そこはお気になさらずに笑

ヤマハ指導グレード(筆記)の過去問です。



5級は基本的な調や音程の問題、
そして4級はそれプラス
移調楽器やスコアの理解が含まれるので
吹奏楽部の子たちは
ここまで勉強出来たら
本当に楽しいと思えるんじゃないかなおねがい











◯ピアノを使って脳を鍛えるメソッド
2〜5歳さん対象