こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。

今週は『とにかく楽しいレッスン』
を意識してレッスンしています。
今日はベスクベルを大活躍させましたルンルン



ある掲示板で、

『娘のピアノレッスンは30分のうち20分しか
    ピアノを弾かないので不満です』

という書き込みを見ました。

他の保護者の方々もそれに同調する意見が多く、

ピアノを弾く以外のことの大切さを

保護者の方々に伝えるのは難しいこと、

と強く感じました。




それでも

『ゆっくり、本当にゆっくりでいいんです』
『先生が優しくてレッスンが楽しいと言うので
    親としてはそれが一番です』

と言って下さる保護者の方もいらっしゃるので

とにかく楽しいレッスン週間!!です。




話は変わって、今とてもとても悩んでいます。

グループレッスンの生徒さんが

常に自分のしたいことだけをしていて。

とうとう最近は

お友達にキツいことを言ったり

軽くだけど押したりするようになってきました。


それがいけないことなんだということが

なかなか伝わらず、

どう言えば分かってもらえるのか

とてもとても悩んでいます。

この場合は

『とにかくダメ‼︎』なんだけど

それがなかなか伝わらなくて…



そのことについて色々と調べていたら

こんな教材を見つけましたニコニコ


{71CC5D46-99E9-415B-A373-15A3115236C7}

リトミック&知育レッスンで使えそうですウインク