こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。


昨日の地震、ビックリしました。

ちょうど14時からのCちゃんの

レッスンが始まってすぐ

緊急地震速報が鳴りました。

すぐには地震速報だと気付かず、

スマホからの

『緊急地震速報です』の音声で

地震がくるんだ‼︎と気付きました。



『地震がくるよ‼︎』とCちゃんに言うと

Cちゃんは立ち上がり

玄関の方へ歩き始めました。

私もすぐに

『一緒に外に出ようね』と

2人で手を繋いで靴を履き外に出ました。


しばらくしたら、地面がユラユラと

大きく揺れました。

藍住は震度3だったそうです。



実は、生徒さんとのレッスン中に

地震が起こったのは今回が初めてでした。

生徒さんを守るために どう行動するのか

きちんと考えて、行動できるように

しておかないといけませんね。



そして我が家の地震への備えも

改めて見直そうと思いました。

防災袋など定期的に見直そうと

思っていても、どうしても忘れがちで。

身近に地震が起こった時だけ思い出す…ショボーン