こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。


乳がん闘病中の小林麻央さんが

ブログを始めたと話題になっています。



私の母は卵巣癌でした。

発病当時20代後半の私、母は50代中頃。


そんな年齢の私でも母を失うかもしれない

恐怖や寂しさは想像を絶するものでした。


麻央さんのお子さんはまだ小さいので

病気に対する恐怖はないと思いますが、

私の感じたものより遥かに大きな寂しさを

感じているんだろうと思います。



母の発病から亡くなるまでの8年2ヶ月、

私は母のためだけに生きました。

母が生きることが私の全てでした。



姉の麻耶さんも、

『この2年は麻央さんのために生きた』

と仰っていたという記事を読みました。


私は麻央さんの気持ちの

何十分の1も分かってはいないだろうけど、

麻耶さんの気持ちはすごくすごく分かります。

麻央さんのお子さんの気持ちも

年齢は違えど少しは分かります。



髪が無くても、痩せても浮腫んでも

以前のように動けなくても

生きていてほしい。

家族の願いはそれだけです。


麻央さん、心から応援しています。