こんばんは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。


今日は音楽教室時代の

スタッフさんと

ランチに行きましたニコニコ


近所のフレンチですラブラブ


{68B47AFC-7C6B-4DD1-BC5C-6F5529054EB6}


美味しいのと

喋るのに夢中で

前菜やデザートは

撮れませんでしたアセアセ


2人でレッスンや

教室の運営について

2時間休みなく

喋り続けましたニヤリ


『やっぱり保護者の方の
    協力って大切だよね〜』

が今日の会話のメインでした。


今回 

夏休みカレンダーをやってみて、

保護者の方がすごく

協力してくれて

本当にありがたいと

感じています。


カレンダーを目に付く場所に貼ったり、

毎日 声掛けをして下さったり、

まだ字が書けないお子さんのために

弾いた回数を書いて下さったり、

間違えやすい場所を

一緒にチェックして下さったり…


まだカレンダーを始めて

1ヶ月弱ですが、

演奏や音色が

はっきり違ってきた

生徒さんも何人か。

『やっぱり毎日弾くと変わるね〜』

と言うと、最高の笑顔を

見せてくれた生徒さんもいました。

自分でも違いを感じているのだと思いますルンルン



今日 保護者の方から聞いたお話では、

『今までは どんなに声掛けをしても
    毎日は練習しなかったけど、
    このカレンダーを始めてから
    朝起きたら自分から
    練習するようになりました』


『毎日練習するようになって
    上達していると本人も
    感じているようで、
    夜寝る前 布団に入ってからでも
    もう一回弾いとく〜と言って
    ピアノを弾きに行きます』

などがありましたニコニコ

本当に嬉しいお話です。


ただ、残念なことに

まだカレンダーがバッグに

入れっぱなしや、

まだ5歳のお子さんなのに

『私は音楽分からないので
   子どもに任せてます』

と言われてしまったこともありガーン

これからは保護者の方との

コミュニケーションも

もっともっと考えたいと思います。