こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。


うちのピアノの白鍵は人工象牙です。

この鍵盤、汗を吸って

黒〜くなっていきますショボーン

黒鍵の塗料がつくこともあるそうです。


その昔、リコール対象にもなったそうで、

私のピアノはその後 改良されたものですが…

それでと多少は黒くなるんです。

特に小さなお子さんの指先は

汚れていないようで汚れているらしく、

私だけが弾いていたときは

真っ白のままだったんだけど

生徒さんが増えるにつれて

黒くなるペースが速いアセアセ


毎日ゴシゴシ拭いて、

何度か鍵盤の表面を

削ってもらいもしました。


アクリルに張替え?

いやいや、その間のレッスンは?


アクリルのピアノをもう一台?

う〜ん、リトミックのスペースは?


あぁ〜〜この鍵盤

かなりのストレスなんですけどえーんえーんえーん

{583DD546-6A0D-4542-96FE-E2CB8B029A3C}