こんにちは
徳島♪藍住♪ピアノ・リトミック教室です。


レッスンをしていて、難しいな…と

感じることがあります。

例えばレッスンでピアノを弾いている途中、

生徒さんが

『もうピアノ弾くのイヤ〜
    お絵描きしたい〜』

とか、

読譜を1つ間違っちゃったことで

『もうこれしない〜』

などと言い出した時。

1〜3歳児さんなら飽きる前に

次々と内容を変えていますが、

年中〜年長さんの場合は?


そして保護者の方から

『集中力がないことを克服させたいので
   ピアノ教室に通っています』

などのお話を事前に

聞いていたりすると特に。


『今日はしたくない気分』とか
『引越しや入園で環境が変わって
    最近ちょっとワガママ気分』

なんてこともあります。



基本的には、その子が出来ることに

少しの我慢や努力をプラスして

出来ることを与えるようにと

心掛けているので、

『もう少しだけやってみよう』

と声を掛けます。

そしてその後に、その子がしたいことを

させるようにしています。

レッスンが楽しいと感じて欲しいけど

『ここでは何でも好き放題!
   だから楽しい!』

と思われるのは違う気がして。


でも、こんな考え方の自分は

厳しいのかな…と思ったり、

子育て経験がないから

こういう考え方なのかな…

と思うことがあります。


たとえ週1回でも

子どもと接することは

責任あることだな〜

と感じています。