舌を頼りに 27年間食べもの絵日記を描き続けている 雑食性サラリーマンです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北海道紀行その6・はやしや食堂

 

3日目の朝はホテルで朝食を食べずにそのまま小樽へ行き三角市場で朝食を食べた。私はここで海鮮丼なんかを食べるつもりはさらさらなかった。食べたかったのはニシンである。ひょっとしたら私は魚の中でニシンが一番好きかも知れない。

 

そこで駅の方から三角市場に入って、すぐ右側にあるはやしや食堂で焼魚定食を食べた(魚は何種類かから選ぶのだが、私はニシン、妻はホッケをチョイス)。ニシンはもう旬を外れているので冷凍ものだろうが、それでも卵がたっぷりつまった腹はぱんぱんにふくれていて、巨大で旨いニシンだった。朝から飲んだ生ビールにもめしにも良くあった。

 

 

サラリーマンランキングに参加しました。 ポチっとしていただけるとうれしいです。  

 

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

《新刊『サラリーマン・シノダ部長のてっぱんメシ』発売中》よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


アマゾン