舌の記憶を頼りに 25年間食べもの絵日記を描き続けている 雑食性サラリーマンです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ココチホテル沼津・鯵干物

出張で、沼津駅北口のココチホテル沼津に泊まったが、なかなか快適なホテルだった。朝食はホテル2階の和食堂「安吉」でバイキング。席に案内されると、鯵の干物を食べるかどうか聞かれる、「食べる」というとその都度焼いてくれるのである。丁寧に焼かれた大ぶりな鯵の干物を朝食に食べられるというのはかなり幸せなことである。

鯵が焼かれる間に、駿河湾産のしらすや山葵漬けで食事をはじめていると、待ってましたの鯵が運ばれてくる。鯵は干物が一番かなと思ったり、干物は鯵が一番かなと考えたりしながらむしゃむしゃと食べる。ほっくりほぐれる白い身、じんわり乗った脂、もちろんご飯お替りである。充実した朝食だったが、しじみの味噌汁がことのほか美味しく感じたのは、前夜の飲み過ぎのせいだろうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サラリーマンランキングに参加しました。
ポチっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ





《新刊『サラリーマン・シノダ部長のてっぱんメシ』発売中》よろしくお願いします。



アマゾン