ゴミスポ | 東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

このブログは、ニュースや色々なこと、私自身の生活や競馬予想等をオレ流に語ります。

18日にNHK総合(関東ローカル)で放送された「NHKニュース おはよう日本」内のコーナー「くらしり」で、「ゴミスポ」が紹介されていたので、本日はゴミスポについて語るのれす♪
ゴミスポは、文字通り「ゴミを拾いながらするスポーツ」のことで、2010年代頃に「日本」で誕生しました。
ルールは、3人一組のグループで、20分の制限時間でどれくらいのゴミが拾えるかというものです。
可燃ゴミが100gごとに10点、ペットボトル等の「リサイクルゴミ」は25点、タバコの吸いがらは150点と高得点になります。
同番組で、昨年の「ゴミスポワールドカップ」で準優勝の実績のある「新潟県新潟市」のチームと同曲の契約アナウンサーの「上村洋子」(うえむら ようこ)さん+スタッフ(2名)のチームと対戦した結果、新潟市のチームが圧勝でした。
VTR明けに、同曲の「井上二郎」(いのうえ じろう)アナウンサーが「(ゴミスポが)成立しない街がいい」と発言しており、私も同感です。
私も約20年前に、東京・渋谷の同駅(JR線)から坂道を上がるか「裏道」に捨ててあるゴミを拾ったことがあり、それを思い出しました。
同駅から同放送局まで裏道を通り、ゴミが多く、それらを拾うのに必死になったことが印象に残っています。
たかがゴミスポ、されどゴミスポ。街の美化に貢献するにゃん☆