新型コロナワクチン
職域接種の話が
全く進まず、
逆に自治体での
接種機会のほうが
早くまわってきたので
土曜日に
打ってもらいました
武漢デルタ株には
職域接種で用いる
モデルナのほうが
効きやすいということで
そっちのほうが
よかったんですけど、
こればかりは
仕方ありませんね。
今のところ、
副反応は
接種部の痛みと
軽い頭痛がたまに
倦怠感少々
といった感じ
接種後数日は
安静が望ましいとのことで
週末の活は
ゆったり海をみながら
うどん県に初就航した
RORO船を撮ることに
今月7日から
坂出林田港に
定期寄港が決まった
商船三井のRORO船
「ぶぜん」
以降、
週1(土曜日)で
福岡苅田→宇野→坂出→東京の
上りルート限定で
運航されます。
ROROとは
トラックやトレーラーが
自走して
船を乗降りすることで、
コンテナ船に比べ
荷役時間を
大幅に短縮できるのと
航送中は
乗務員が休憩できるのが
メリットです
坂出を土曜18時に出て
東京着は日曜の15時半
慢性的な人員不足に悩む
陸運会社にとって
RORO船就航は
救世主となりそうです
クレーンの
大手メーカー
タダノも
関東への輸出wに
早速RORO船を活用
今までは
徳島まで陸送し
そこからフェリーで
東京へと
輸送していたそうです。
こういった
特殊車両の輸送も
お手の物ですね
隣の岸壁からは
第二カープ丸が
レッコー
この船も
RORO船・・・
あれっ??
今回の
商船三井のROROが
うどん県
初就航のはず・・・
この
カープ丸とかは
不定期だから
該当しないのかな??
否、
2005年ごろ
ROROの
おれんじホープが
定期で詫間港に
寄っていたぞぉ~
たしか、
おれんじホープは
一般客も乗れたから
純粋な
RORO船扱いとは
ならないのでしょうね
荷役を眺めていたら
奥に
・・・ASTERIAの
文字が
まさか
オモテ側に
回ってみると
「CRYSTAL ASTERIA号」
でした
遡ること
約2か月・・・
艤装中の
ASTERIA号を
記録していました
この船、
日本初の
LPG燃料船とのこと
長年、
ある意味野放し状態だった
船舶の排ガス規制が
近年厳しくなり、
規制をクリアして
船舶を運行するには
・低硫黄油
またはLNG/LPGの使用
・スクラバーの設置
などが求められるとのこと。
もし、
規制をクリアできなければ
排出規制を満たす速度まで
航行スピードを落とす対策が
必要らしい
LNG、LPG運搬船は
それらを燃料にすると
排ガス規制をクリアできるので
LNG燃料船に続き、
今回LPG燃料船も
本邦初誕生に至ったと
いうわけです
定期ROROよりも
こっちのほうが
大ニュースやん
2番船だと思われる
TRINITY号のデッキ上には
潜水艦のような
タンクが見えました。
おそらく、
燃料用の
ガスタンクだと
思われます
しかし、
川崎重工は
LNG(運搬)燃料船
LPG(運搬)燃料船
水素運搬船などなど
さすが
「カワる、サキへ」
ですね~
そういえば・・・
この娘も
川重謹製でしたね(笑)
ほな、また