こんにちは^^


久しぶりの更新ですが、この度ブログ移転致しました。


理由はいろいろあるけれど、一番の理由は書く記事がDM関連ばかりではなくなってきたこと^^


色々な記事を投稿するのに、統一化してカテゴリでわけようかなと^^


整理のために一本化しようって腹です^^


向こうも携帯で見れると思うので、宜しくお願いします。


みれないぞ~っていう方はこちらにコメントよろ^^

7月30日

えと、最近のほとんどの携帯で見れるということなので、こちらのブログはコメント不可にしますね。


お馬鹿アフィリエイターのコメントがうるさいので^^;


移転先↓

http://uraoyadi.seesaa.net/

はい。13日にすでに帰国しているおやぢです。


今日は中国出張の最終回です。


写真を順に公開していきますね。




創設者Jの、DM デッキR&D-深セン4

↑ホテル正面からのながめ。

表通りは比較的?綺麗。

道のど真ん中で工事中なのは「新幹線」らしいです。

高速道路の工事ではなかったらしい。

この時期、空は常に薄曇り。

雨季なので雨が多い。


創設者Jの、DM デッキR&D-深セン3

↑これもホテル正面。

歩道自体がなんか凸凹・・・。



創設者Jの、DM デッキR&D-雨の深セン

↑というわけで雨模様。

ホテル前で撮影。

振るときはいつもバケツ一杯分^^;キツイ。



創設者Jの、DM デッキR&D-ビリヤード2

↑ホテル8階のビリヤード室。

ホテルにこもりがちな我々にとってかなりの運動不足解消。

ゆがんだキューが僕達をさらに熱くさせる^^;


奥にちょっとジム用品がみえますね^^

ヒマなときはここで運動です。

おかげで5キロ減^^



創設者Jの、DM デッキR&D-ホテル自室

↑おまけにホテル自室。

こっちにきてすぐに撮影。

よって荷物が散乱。

蚊が出ます。



いやあ、中国は物価も安くて自分的には過ごしやすかったですね。

ただ、今回で中国語マジで覚えないとヤバイ感じでした。


これからの時代はアジアが熱いので、英語もそうですが、アジア圏では中国語しゃべれるととても便利で、将来的にもこやしになりますね。


もう一度行きたい。というのが本音ですね^^


さて、契約満了なので、今の会社とは今月でさよならです。

来月から無職ですね^^・・・・ハハ・・・。


中国語勉強しながら、ゆっくり職探ししますか^^





中国出張中のJです。


今回はこっちの食生活事情を少々。


ホテルの近くには、日本人向けの和食レストランが何軒かあります。


ただ、食材をそろえるのが大変なのか、地元のレストランよりちょっと価格が高いです。


現在、レートは1万円で約650元。


1元、約16円くらいです。


日本料理を食べると、腹いっぱい食べて1人80元から130元(1280円~2080円)


でも、地元の人達が通っているレストランだと、1人30元から50元(480円~800円)


安い。


でも、辛い^^;


広東料理なので、四川についで辛いです^^;


地元の本格中華をご紹介^^



創設者Jの、DM デッキR&D-バンバンジー

↑バンバンジー。

中国語でもバンバンジー^^

よく見ると鶏の頭つき^^;しかも骨ごとザク切で出されます^^;



創設者Jの、DM デッキR&D-麻婆豆腐

↑麻婆豆腐。手前ね。奥は炒飯。右手は野菜炒め・・・にも鷹の爪^^;

舌がビリビリする山椒がどっぷりかかってます^^

自分的にはお気に入り^^

炒飯にぶっかけて食べます。



創設者Jの、DM デッキR&D-天津

↑天津。 天津飯ではないよ。

ふんわり感がたまらない。

たまごどうふ的な感じ。



創設者Jの、DM デッキR&D-鉄板肉菜炒

↑鉄板肉菜炒。(ティーパンニューロゥ)

カタカナでは表現しにくい^^;

肉野菜炒めですわ^^

右手奥のどんぶりの中は水餃子。

地方にもよるけど、広東では餃子といえば基本的に煮たもの。決して焼かない。


5人でこれだけ食べて、青島ビール(チンタオビール)ガブガブ飲んで、1人35元(約560円)・・・。

シャンツァイ(薬味の香草)のにおいが気にならない人にとっては正に天国^^


安すぎですよね。でも、地元の中国人からみればすんごい贅沢なんだそうで。


店の前の客引きも、日本人がくると気合いれてキャッチするのもうなずけます^^


でも、かならず中国語できる人と一緒じゃないと、ボラれます^^


おまけ↓^^



創設者Jの、DM デッキR&D-本場の中南海

本場?の中南海^^たばこです^^


こっちにはたばこ税なんてないようなもんだから、とても安いです。


値段なんと1個、4元と5角。(約72円)


角(かく)というのは、元の下の通貨。10角で1元ね^^


ちなみにビールも一缶(350ml)4元から5元。


ただ、気を抜くとすぐ食生活のバランスが崩れます^^;


なので、8階にランニングマシーン置いてある遊戯室があるので、そこで汗を流している

今日この頃^^;