ステムのレースです

交換した方が良いんですけど、これも日曜日にクリーニングとグリスアップだけで組み上げてました


どのレースも段付き&線が入ってしまっています

たしか14年前にトミンAでギリギリ30秒切り出来なかった時の走行前に交換したっきりなので

どれも要交換なのは間違い無いです

因みに、その後5年カブに嵌りサーキット走行一切行きませんでした

うぉー何やってんだあの時の俺魂が抜ける


ベアリングは見た目分かりませんが、多分ダメだと思います



下側のレース

これも段付きと線が入ってます

どうやって外すか悩みましたが、ヒートガンで温めて、30cmくらいの長ねじで、四方均等にコツコツ突いたら外れました

温めたからか、かなり簡単に外れたので

ちょっと心配になる

緩いんだろうか…


以前Yファクトリーさんに、下側だけ変えるんでも良いと教えて貰った事を覚えていたので、どうしようか迷っていました

多分その時辺りに購入した新品のレース1個


受けの部分を覗いてみると

内側にバリの様な物が見えます

爪で触ってみると引っかかるので間違いなくバリです😢

恐らく14年前に突いてレースを抜いた時に付いた物でしょう

あの時はヒートガンも無かったので結構強く叩いた記憶があります魂が抜ける

側面も綺麗では無いですね


ヤスリとペーパーで綺麗にしました


仕上げにコンパウンドで磨きましたが、効果はあるのかどうか



14年前に作ったであろう打ち込み用のレース

側面をグラインダーで削り、レースを奥まで入れてもコイツは抜ける様にしてあります


叩いて入れたく無いなぁ

って事で実験的に

この形でやってみます

上のトップスレッドを締め込んで引き込む作戦


配線などに気を付けつつヒートガンで少し炙りますが…


結果から言うとダメでした真顔

トップスレッドがそんなに強く締め込めないので

途中、真ん中位までしか圧入出来ませんでした


やり方を変えます

ホイールベアリング交換などで大活躍の、アクスルシャフトを使います

23mmのソケットをあてがうと



上側が丁度良い感じです


外したレースを被せます

こっちは外側削ってなくても大丈夫



アクスルスライダーとアクスル用のナットで丁度良い感じ👍

締め込んで行くと、しっかり真っ直ぐにレースが入り、もう入らない所もしっかりわかったので完璧です


綺麗にハマりました

土曜日は天気が微妙なので行けるかわかりませんが、取り敢えず下側のレースだけ交換して組み付けて準備しておきます

下側のレースを交換しただけでもかなりスムーズになりましたが、少しゴロゴロする感じはやはり有りますね



土曜日行く行かないに関わらず、パーツは注文したので全て交換しようと思っていますが


こいつの叩かずに外す方法を考え中です


あ、入れる方法もか…


さぁ、どうやろうかなぁ