約6年前に導入したDMRのメカニカルシールレスキット


クーラントの微小漏れは何処が原因かな?

と言う事でバラして行きます

インペラ外す時にギアを押さえるのは、ユニバーサルソルジャーじゃ無くてなんて言うんだっけコレ

コレを使ったらしっかり押さえが効いて楽に外せました



因みにユニバーサルソルジャーはコレ

タイムコップとかも面白くてテレビでやると何回も見ていた記憶があります

ジャンクロードバンダムとドルフラングレン

どちらも良い味出してます



話がそれました😁

ユニバーサルホルダーだ思い出した😇



オイルシールは結構傷んでいる様に見えます


シャフトがダメなのかな?


オイルシールのリブが当たる所が溝になっています

クーラントが滲む程度なので、このシャフトとオイルシールを交換してやれば良いのかも知れません


このパーツはオーリングがハマっていて更に取り付け時には、液体ガスケットを塗って圧入しています

なので、シャフトとシール部からの漏れの線がが濃厚

ここがダメならもっと漏れて来てると思うんですよね


しかし、100%安心して乗りたいなら外してオーリング交換と液ガス塗り直しが1番良い


1番良いのはわかっているんだけど、外し方が思い付かない💧


何か良いアイディアが無いかな…



保険のために純正のインペラとシャフトを探してみたらすぐ見つかった

結構状態が良い

シャフトのオイルシールがあたっている所も

線は入っているが段や溝にはなっていない

焼きが入っているからDMRの方のステンのシャフトより強いのかも知れない



1番コストが掛からなそうなのが、これ外してオーリング交換して

付け直して、オイルシール2種とシャフトの交換

をする


どうやって外そうかなぁ