皆さんはスロットルとハンドルパイプの間に何を塗りますか?

それとも掃除だけで何も塗りませんか?


先日の土曜日、またトミンAコースを走って来たのですが

スロットルの戻りが悪い

走行前の準備でワイヤーグリスで動きが良くなったと思ったらすぐに重くなった


何故だ

ググってみよう


今まではワイヤーグリスを塗布するついでにそのままスロットルとハンドルパイプの間に塗布したり、更に以前は万能グリスを塗ったりしてました



ググった結果

シリコンスプレーを塗布



ビフォーを撮ってないんですが

物凄く良い動きになりました

スパンスパン言っててめっちゃ気持ちいい

※下ネタでは有りません笑



後もう一つ

クーラント漏れ?

この、クーラントポンプの穴からほんの少し垂れて来ていました


抜いてみる

※下ネタでは有りません笑

量は減って無い


オイルの状態も確認

前回の様な汚れも無く、垂れてる時の透明どもありましたので問題無いかと思われます


それなりには汚れていますが、ミッションのワッシャーやベアリング交換もしたのでこんな物かなという所


量も減ってません


って事は


この前OHした時にヘッドガスケットを使い回したので、それが抜けかけてるのかな?


クーラントポンプ自体のシールが劣化している可能性も有るが、先ずはベースガスケットとヘッドガスケットを交換してみよう


それでも漏れる様ならポンプのシールだなぁ



だが、それだとちょっと厄介


DMRさんのメカニカルシールレスキットを組んでいるので、自分で交換する事が難しい

取り付けた時は4年前か?

万力をプレス代わりにして組んだんだけど

その後バランサーベアリングも交換しようとして、圧に耐え切れず壊れてしまったのだ

発送して組んでもらう事も出来るんだけど、どうするか

28秒台への道を達成出来たら、TC1000をもっと走ってみようかとも思っているし、オートボーイ杯にまた出てみたいなとも思っている

そうすると確かレギュレーションはエンジンノーマルだった気がするので、メカニカルシールに戻しておいた方が良いよなってのも有る


うーむ、悩みどころだ


交換不要なのが1番何だが

タイミング的には今やっておいて損はない



良く考えよう