NSR50にNSR250MC21の電気式タコメーターを取り付けようという企み
猿真似しか出来ない私なので、ググってググってググりまくり
どうやらバラして中の基盤に付いている可変式抵抗を回してNSR50の点火タイミングに合わせてあげなければならん様です
(私はそう理解したが正確には違うか?)

振動などで動かない様に、瞬着で固めれば間違いなさそうですが、まだバッチリ合ってるか不明
取り敢えずシリコン液ガス塗っておきました


んで、始動してみてOKと思って組み上げたんだけど、何かやっぱり納得いかない
でも、組んだのをまたバラすのは滅茶滅茶億劫だったので、写真の様にいつでも調節出来るように穴を開けてしまいましたドクロ

1000円で落札した物なので遠慮無く行けます

てか、まぁ、リトルカブの50周年モデルのカウル類をガツガツ刻んだ経験を持つ漢にはこの位は余裕な事

養生テープの上に絶縁テープを貼って何度でも何度でも調節可能にしました

てか、コレ、個体差が有るのかも?
とある記事では、目一杯抵抗がかかる方に回して500rpm位ズレているので、可変抵抗や抵抗を挟んでぴったり合わせる事ができたという記事と、それを参考にしても
上手く合わなかったという記事が有りました
私の場合は抵抗がかかる方に目一杯回してみたら、針の動きは良いんだけれども、1000rpmくらいハッピーメーターになっている感じがしました

なので、これからやろうという方は先に純正タコとメーターギアを撤去しない事をお勧めします

純正タコは使用期間が長いと1000rpmほどハッピーになる様ですので、残しておいて同時に作動させて、電タコの方は少し抑え気味に調節した方が良い様です


まぁ良いかなーという所まで出来たので取り付けました
下から見たらこんな感じ

何か動画や写真をもっと撮ったはずなんだけど消してる模様💧
凄い眠気と疲労感の中でやってたので良く覚えていない

後はタンクを止めるネジの復旧をしなきゃならなかったんだけど、気付いたら寝落ちしてて時間切れでした

配線とか動作の確認動画とかまた詳しく上げようとは思ってます

リトルカブに武川の電タコ付けた事が有る位の経験の自分でも出来たので、やれば誰でも出来るレベルの事だとは思います

後は、メカニカルシールを自分で交換してから、やたら重過ぎる気がするのと、リザーバーにクーラントが出て来る量が気になっているので、この際だからやってしまうか?
一昨年腰上死亡したのはそれも絡んでるか?
という所

サーキット走るには周りに迷惑を掛けない最低限のラインは越えておかねばなりますまい
オイルやクーラント撒き散らしたら最悪だしなぁ〜