あ〜……疲れた

覚えきってない機械を段取りしたり、不具合直して行くのは凄く疲れますなぁ
しかも40年50年選手の機械達なのでもうね…
といっても、結局解らない所があって前任の人に聞きにいったんだけれども、もうこの人時間潰しに使ってるんちゃうかってくらい話が長くて…
勿論、話してくれる事は有り難い事なのだけれども、他に順調に動いている機械の方まで見に行けなくなったりと、疲れた…
あぁ愚痴ってしまった

え〜、そんな中、こちらも疲れた要因


圧縮漏れが1番怪しい場所。
クランクL側オイルシール。コレを交換する為に買った工具。ストレート。安いけど今の自分には安く無い💧


太くて入らん
ので、グラインダーで削って細くして何とか入ったが、シールを抜いた時にクランクに縦傷がゲッソリ
ペーパーとピカールで何とか大丈夫か?というレベルまで出来た

で、コンプレッションゲージをはめて、改めてリアタイヤグルグル

プシュー

ゲロー





前にも上げたし分かりにくいですが、全く同じ症状
んでよく聞くとシリンダーより上から聞こえる

まさかなー
カブもこのゲージで圧縮を何回も測れたんだから、そんな事無いわな
と思いつつ、ゲージを抜いてプラグを差して、またタイヤをグルグル

ポコンポコン!

シーン…

漏れて無いがなチーン

バカヤロー
俺のバカヤロー


コンプレッションゲージの差し込みを良く確認
Oリングの太さに対して、入る溝が深すぎるんじゃ無いのこれームキー
チクショー安い中華?はコレだからよー

写真の様に溝部分に液ガスを充填
7時前に充填したので、もう大丈夫だろうけど、今日はタイムオーバー
液ガスの完全硬化が24時間だし、明日帰宅後に再度圧縮(コンプレッション)を計測したいと思います

つ、疲れた…ぼけー