今回は長野から都内前泊なしの初めてのマレーシア・ペナンへの移動です。今回は参考までに行程をご紹介!


日本滞在地は長野。北陸新幹線で東京に直結しています。開業時は長野新幹線と呼ばれていましたが、今は金沢のお殿様の参勤交代の道筋そのままに金沢の先まで開通しています。


東京駅までは早いもので約1時間。八重洲口側の高架ホームに到着します。


ここから成田エクスプレスに乗り換えるのもあり、一駅前の上野駅で下りて京成スカイライナーに乗換えるのもありなのですが、どちらも乗り換えに結構歩かなければならないのが難点です。


一番のお勧めは格安空港バス。新幹線ホームからだと八重洲口を出てすぐ右手が乗り場。建物内の移動でバリアフリー、重い荷物があっても大丈夫です。予約不要で頻繁に運行していて料金は1300円と格安です。


今回はすぐに出発する便があったので写真を撮る余裕もありませんでした。空港までの所用時間は約1時間。想像よりずっと早いです。



バス利用の利点は出発ロビー近くで降車出来ること。第3→第2→第1の順番に停車します。鉄道の場合は第2ターミナル地下に到着するので特に第3ターミナルへの移動は大変です。



今回利用のエアアジアは第2ターミナル。受付カウンターNは入口脇に増設されていて、ほぼ降車場所の真ん前でした。(笑)




久しぶりの第2ターミナルは随分と増築されていて、出国後エリアの売店や飲食店が充実。眺めの良いフードコートも出来ていて待ち時間も快適です。


プライオリティカードで利用出来るラウンジは一つだけで基本的に飲み物だけとチョット残念なのですが、アプリでチェックするとフードコートに無料食事提供店が。食事は3種類から選べて結構満足!



搭乗口はLCCあるあるで遥か彼方。出国エリアから徒歩10分はかかるので余裕を持った移動が必要です。


今回のフライトは7割ほどの混み具合。昼発夕方着なので食事を注文した人も少なく、静かで落ち着いたフライトでした。