マレーシア・ペナンへのお土産などを探していて偶然に見つけたのが


地球の歩き方は、海外旅行好きなら必ず一度は手にしたことがあるに違いない実用的でマニアックな旅行ガイドブックです。地球上のほぼ全ての国や地域を網羅していて、特にインターネットが無かった当時はバックパッカーや個人旅行には必須の一冊でした。

今も海外旅行のガイドブックとして絶大な信頼がありますが、ここ数年のコロナ禍で生き残りをかけて国内旅行ガイドブックに加えて、『旅』を切り口とした多様な読本や情報本に進化が著しい!

その決定版がこの一冊。北海道から沖縄まで日本全国の観光名所などをこの一冊で網羅! 有名どころを漏らすことなく、地球の歩き方らしい注目ポイントもしっかりとガイド。有りそうで無かった日本全国をコンパクトに纏めた究極のガイドブックと言ってよいでしょう。

基本は都道府県別の情報本で写真や地図が豊富。都道府県毎の公共交通機関を利用したモデルコースもあってとても親切。更に巻頭には「鉄道で日本縦断 16泊17日 西大山から稚内へ」「旅に誘う美しいデザイン 日本の現代建築」など如何にも地球の歩き方らしい旅の提案も満載です。

東京生まれで多少とも旅好きの生粋の日本人にとっても、まだまだ日本は知らない処だらけだと再認識させられる一冊です。一時帰国も残り少なくなって今回の滞在中には活用できませんが、次回の一時帰国からはこの本を使って今更ながら DISCOVER JAPANの旅を始めたいと思います。

この本は日本語版しかありませんが、日本好き外国人へのお土産にも最適です。写真や図版・地図などが豊富な上に何より限られた日程で「行くべき場所」や「するべき事」「食べるべきもの」が一目瞭然。各スポットの所在地・営業時間・料金・ホームページなどもしっかり記載されているので日本語が分からなくても十分に活用可能です。ペナンには中華系マレー人が多いですが、繁字体の漢字文化なので説明文もおおよそ理解可能でしょう。いつもお世話になっている現地エージェント用に追加で一冊購入しました。

この一冊。電子版も発行されていて情報本としてならこちらがお勧めですが、ガイドブックだけを頼りに見知らぬ外国を旅した世代なら、郷愁を誘う分厚く重たい紙版が絶対のお勧めです。



日本に旅する外国人に特に人気がある東京・京都・沖縄・北海道のガイドブックも発行されていました。