実はパイロットなんです。2 | 昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

最初にアメリカに行ったのは1989年頃から10年位住んでました。

もう20年位まえに帰ってきてるんだけど、あまり話した事がないんで書いてみようと思う。

思い出した順に書くので時系列はバラバラで、記憶を頼りに書いてるので、体験記ではあるけど正確さには欠けます。

この時実は学生ビザ(F-1)から特殊学校用ビザ(M-1)ってビザに切り替えてヘリの教習を受けていたんだけど、本来なら2年のビザが下りるはずなのにオレは日本のアメリカ大使館で半年のビザしかもらえなかった。

 

 

 

仕方が無いから半年して日本にビザの更新に行った時、大使館の担当者が「なんで前回半年しか申請しなかったの?」って聞くから、「こちらからは何も言って無いけど半年しかもらえませんでした。」って言ったら「どの人が対応したか覚えてる?」って聞かれて、丁度その時その担当の人の後ろを歩いてたオバちゃんが前の担当だったから「あの人」って指差したら「あぁ、、、、。ゴメンね。」って、なんの事だか分からないけど謝られた。

 

 

 

本来特殊学校用のビザは最低2年らしいんだけど、本人の申請があった場合は半年のも出すんだそうだ。

 

 

 

ただそのオバちゃんは何故かどんな申請に来た人にも、一番短いビザしか発給しないという嫌がらせをしているので有名なんだそうだ。

 

 

 

その時に既にビザを切り替えて半年経っていたので、オレがもらえるのは1年半分だと思っていたんだが、なんとその担当の人は5年分のビザをオレにくれた。

 

 

 

そして最後に「余計な手間とお金かけさせてゴメンね」って謝ってくれた。

 

 

 

その後アメリカに戻って暫くしてバブルがはじけた。。。。

 

 

 

アメリカにいたのと能天気な学生だったからってのもあって、バブル崩壊にそれほどの実感がないままヘリの教習を続けていた。

 

 

 

もっとも他にも楽しい事やアルバイトが忙しくって、なかなか空を飛んではいなかったんだけどね。

 

 

 

そしてある時日本からの連絡で、その羽田・成田間のヘリ会社が無くなったって、、、、、。

 

続く


バナー
↑d(・∀・)イイ!! と思ったらくりっく☆くりっく!



R/Cスタントコプター
¥2,100
Amazon.co.jp

Aircraft Pins『UH-60J《ヘリコプター》』ピンバッジ/航空祭で大人気!
¥525
Amazon.co.jp

上のゲームは一時期はまったなぁ。。。




MAKE-A-WISH of Japan