一筆龍でこだわっていること【590記事目】 | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、
夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

 

私が生み出す龍は

 

🐉開運招福🐉
🐉千客万来🐉
🐉商売繁盛🐉
🐉事業繁栄🐉

 

を引き寄せます。

 

 

私のプロフィールや公式LINE、

煌堂のラインナップはこちら

 

 

こちらの記事で受付していました

 

「不動明王∞入魂一筆龍」

 

 

 

ご注文をいただきました皆さま、ご検討いただきました皆さま、本当にありがとうございます_(._.)_

 

 

 

来週中に水上寺にお邪魔しまして、魂入れの儀に参加させていただきます。

 

 

 

魂を込めて生み出した一筆龍に、魂が入り開眼する瞬間が楽しみすぎです!!

 

 

 

 

今日は、タイトルにもあるとおり、一筆龍を生み出す上で私がこだわっていることです。

 

 

私は”魂を込めて”というフレーズをよく使いますが、その魂を込めている部分の一つを紹介します!

 

 

 

 

 

それは”爪”

 

 

 

 

龍が掴んでいるものは”如意宝珠”(にょいほうじゅ)というもの。

 

 

 

”如意”というのは、「意のままに」という意味があります。

 

 

この宝珠は、意のままに願いを叶えてくれるものです。

(まさにドラゴンボール)

 

 

だから、龍からしても私たちからしても、絶対に手放したくないものです。

 

 

 

その想いを爪で表現する工夫を私はしています。

 

 

 

 

つい最近描いた作品です。

 

「この宝珠は絶対に離さないぞ!!」という意思が、この龍から伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

ちょっと比較してみましょう。

 

 

 

今からちょうど4年前に描いた作品です。(日付見てびっくりした)

宝珠を掴む爪をご覧ください。

 

宝珠のサイズに対して、龍の爪の力強さがなく、少しでも気を抜くと宝珠を落としてしまいそうですね・・・

 

私のことなので正直に言いますが、宝珠を掴んでいる感があまりにも不足しています。

 

 

 

一筆龍というものは、昭和時代に縁日などで描いていた経緯もあり、注文があったらすぐに渡すことができるよう約20分で描き上げていました。

 

なので、素早く描き上げる技術がたくさん存在します。

 

爪もその一つで、この爪は一発描きです。

 

 

 

当時は私の技術不足もあり、この仕上がりになっているのですが

 

この頃から爪の描き方に対して「もっと力強くて絶対に離さない意思のある爪を描きたい!!」と思うようになりました。

 

 

 

そこで龍が爪を掴むイメージを何度も重ねるうちに気付いたことがありました。

 

 

 

よくよく考えると、

宝珠は爪だけで掴んではいない、ということです。

 

 

 

 

人間が大きな玉を掴む時、爪だけで掴むことはできません。

 

手のひら、指、そして爪が一体(支え)となって宝珠を掴んでいるんです。

 

 

 

それに気付いてから、龍の爪+指の一部分も描くようになったんです。

 

 

当初はこんな感じでしたが・・・

 

 

 

そこから醸成を繰り返し、現在に至ります。

 

 

 

もう一度最近の作品

 

 

こうした作品の進化の歴史を知っていただけると、私の作品の見え方もきっと変わると思います。

 

 

私のブログをご覧いただいている方は、龍がお好きな方が多いので、今回は私が口ぐせのようにお伝えしている”魂を込めて”の一端を紹介しました!!

 

 

一筆龍とは?

こちらの記事を参考に↓↓↓

 

五行属性無料診断

現時点で367の方を診断させていただきました!

 

この診断で分かることは・・・

 

1.あなたの八卦(はっけ)と付随する五行属性

 

2.あなたの本質的な特徴

 

3.あなたを底上げする五行属性

 

4.ラッキーカラー、ラッキーアイテム

 

以上の内容を無料診断としてお伝えします。

 

ご家族全員の診断も可能ですので、

遠慮なくお申込みくださいませ!!

 

受け付け方法は2つ

 

五行属性診断フォームはこちら

 

公式LINEからも受付します。

以下3点をお知らせください。

 

1.お名前

2.生年月日(西暦8桁でもらえると助かります)

3.性別

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます

 

 

🐉TVや雑誌の取材、お仕事のご依頼は、

公式LINEまたはお問合せフォームからお願いいたします。

経営者の方で、私の作品を用いたコラボ企画などにも対応いたします。

 

🐉スポンサーさん募集

私の一筆龍絵師としての活動を支えていただける経営者や個人の方を募集しております。

ブログやSNSなどで、積極的に宣伝活動もさせていただきます。

お問合せフォームはこちら