産前に妊娠中の記録を綴っておきたいなと思って、
初期、中期、後期に分けてまとめてみる



まずは初期。

リアルタイムで12月に『悪阻』ブログを更新していましたが、
まぁざっくりと私のつわりはそんな感じではありました。

実は超初期の時期にあたる、
妊娠発覚前からつわりっぽい症状があり。
とにかく胃が重く痛くて苦しかったんです。
生理予定日の3~4日前からあったかな。
食欲はあるのに、なんだこの胃の不調は?となり、
いつもと違う体調に戸惑ったのを覚えています。
座ってるだけでもつらかった!💦
夕方から夜にかけてがひどくて、デスクワークでもつらかったなぁ。

おりものの量もいつもより多い感じがしてました。
これは妊娠の兆候かな?と思って過ごして、
生理予定日を1週間超過したところでほぼ確信。
もともと生理周期は乱れなく綺麗にきてたタイプだったので、
検査薬使って「やっぱりな」って感じでした。
すぐに受診して妊娠が分かりました。

その後の受診で、心拍確認できた時はほっと一安心。
その足で市役所行って母子手帳貰いに行きました。
まだ7週目に入る手前くらいだったので、早かった方だと思います。笑

その頃からつわりが本格化してきたなっていう感じがあって。
当時の私はもっとひどくなってくんだ…とびくびくしてましたが、
終わってみたらこんなもんかで済んでしまったので、
かなり軽い方だったと思います☺

つわりのピークといわれる8~12週が
私も一番のピークでした。

症状としては一番に食べづわり。
空腹になると気持ち悪い。でも吐くほどじゃない。
(最終的に一度も吐くことなくつわりは終わりました。)
食べるけど、今まで食べられてた量は食べれず。
少しずつ、それこそおにぎりを一つずつ食べる感じ。
時間を置いてまた一つ…みたいな。

そして食べたら横になる。
身体が重くて、眠気も強い日々。
家にいるときはほんとに食べたら寝て…起きたらまた食べて横になる…っていう感じで過ごしてました。

休みの日はそれができたから良かったけど、
仕事の日はつらかった!!😵

好きなタイミングで食事ができない、小分けで食べられないからお昼にしっかり食べたいけど、量を食べられない、すぐお腹空く、気持ち悪い…。
職業柄今でもマスクを絶対着用の職場なので、
飴やら、梅ねりやらを口にほおりこんでしのいでました。笑
食べることができなくてもそれで少し気持ち悪さが紛れたんですよね。

行き帰りの車の中でも少し何かつまめるように、お菓子やおつまみを入れたポーチを必ず鞄に入れてました。笑
飴はもちろん、茎ワカメとか、カリカリ梅とか、チョコとか、詰めてたなぁ。
職場ではそのポーチを水筒と一緒にすぐ手に取れるところに置いてお守りにしてた。笑
…懐かしい。笑


でも食べられたらなんでも良いというわけでもなかったです。
この時期になんとなく避けて食べてた食べ物もあります。
想像するだけでなんか気持ち悪いな、あんまり食べたいと思わないなぁってものですね。

私の場合は、豚肉、鍋物、、なんかがその対象で。
肉の油がなんだか嫌だったし、鍋のあの蒸気がなんとなく避けたくなる感じがありました。

これまでしゃぶしゃぶ大好きで、
冬の時期になると週一で必ずやってたほど大好きだったけど、
この冬は一度も食べたいと思いませんでした。笑

つわり時期、真冬だったので、
鍋ができないってつらいですね~。
(献立に困るパターン)

つわりがない今でもなんとなく避けてるかもしれません。豚肉と鍋物。
妊娠期間を経て肉より魚がより好きになったし、
肉も食べるなら鶏、牛肉がいいなぁ~。


逆につわり期間で好んで食べていたものは、
おにぎり、のり巻き、うどん、ラーメン、ポテト、漬け物、サラダ、梅ぼし、味噌汁、スープ、、等。

ポテトとかは一般的によく言われてますよね。笑
なんだかわからないけどめちゃくちゃ美味しく感じました、あの期間。(不思議)
なんなら大量のポテト食べたくて映画館にまで行ったくらいです。笑

ごはんは嫌いにならなかったなぁ。
ごはんの炊き上がる匂いも。
なんならおにぎりばっかり食べてた。

お寿司も食べられなくなった反動で、
のり巻きもよく買って食べてました。
寿司欲は満たされなかったけど😅

ラーメンも美味しかったんだよなぁ。
あの塩味が良かったのかも。
つわりで体調万全じゃなかったけど、
わざわざ県外までラーメン食べに行ったなぁ。笑

美味しいラーメン屋めぐりは今でも続いてる。


そんな食べづわり中心の私だったので、
初期段階でも体重は減ることなく緩やかに増えていました。
爆食❗ってわけではなかったので、
ぶくぶく太ってしまったというわけではないのですが。

それから、
健康診断で過去に血圧が高くてひっかかったことがあったり、
家族が高血圧家系ということもあって、
妊婦健診でもやや高めに出てしまうことがあり、
つわり期間は食生活をうまくコントロールすることが難しかったので、
血圧との兼ね合い…が難しいところではありました。

塩分控えた方が良いけど、塩っ気のあるものが食べたい!!っていう葛藤。

とりあえず調味料を減塩のものにしたり、
“かける”じゃなく“つける”にしたり。
できるところは気を付けてました。

初期の食事コントロールはほんとに無理!😅


食べづわりはそんな感じで。
あとは一般的に言われてる、吐きづわり、においづわり、なんかは全くありませんでした。


あと私が特に駄目だったのが、生暖かい場所です。
具体的には、浴室、車内、暖房が効きすぎてるところなど。
マスクをしているのも苦しかった。

お風呂は気持ち悪いポイントとして高かったですね。
毎日入らないといけないし、真冬時期でゆっくり湯船に浸り暖まらないと寒い。
でも身体が暖まりすぎても気持ち悪くなる。
湯船に浸かり、上半身をお湯が波打つのに合わせて「うっ…」となる。
浴室の蒸気が不快。
…毎日つらかったです😣

車内はもともと酔いやすい体質ではあるのですが、
それがひどくなった感じ。
冬でも晴れた日の熱のこもった車内が駄目でした。
寒いけど、一緒に乗っている人に申し訳ないけど、
暖房はつけないでもらって、窓を開ける。

それで言うと、晴れた日もつわり期間は苦手だったかもしれません。

ほんとにつわりって不思議な体調不良だなと思う。笑



こんなに色々書いたけど、
私のつわりはほんとに軽かったと自分でも思います。
仕事も休むことなくなんとか行けてたし。
動けていたし。
まぁ家にいるときは食べるか、横になるか、でしたが。笑

一番つらかったのは夜勤明けだな~。
空腹と疲労とでもう気持ち悪さと倦怠感がMAXで、
あの時間はもうほんとにダメかもしれないと毎回思いながら無理矢理仕事してた。笑
よくやったよ、わたし。

そしてこの初期の時期は仕事も出張が多かったり、
体に負荷がかかることが通常よりも多かったんです。運悪い😩
よくやったよ。


体の変化的なところで言うと、
もうこの時期から夜間のトイレが頻回になってました。
今と比べてもこの時期の方が夜間トイレに起きてたかも。
そのせいで眠りが浅い、仕事中眠い!
昼間はお昼食べた後がつらかったなぁ。胃も痛くて。眠いし。

胸が張るのもあったかな。
初期にだいぶ大きくなった気もする。
なんならそこから変わってない。たぶん。笑
中期、後期入ってからは全くなくなって、
サイズアップも止まった気がしてます。


12週目を迎えた頃、ぴったりとつわり症状が消えました。笑
まさに言われてたかのようなタイミング。
自分でもびっくりしました。笑

もっと酷くなる、まだ序の口…と思ってたら、
こんなもんかで終わってしまった。



初期についてはこんな感じですかね。
また思い出したら付け加えながら、
残しておこうと思います☺