こんにちは。
今回は「問題の整理」についてです。
スランプに陥っているとき、
何かと不安になりますよね。
「もやもやして、心が休まらない」
「何をしていいか分からない!」
「自分は周りと比べて成長できてない、悔しい!」
こんな気持ちになることでしょう。
この時
自分の問題点が見えていない
という場合がほとんどです。
「問題点を見つけられない」
「見つけ方が分からない」
という方のために、
いい方法を紹介します。
それは、
身の回りを整理整頓すること
です。
これは、あなたの部屋でも
机の上や引き出しの中でも
どこでも構いません。
散らかってるなと思うところを
整理してください。
例えば、
机の上に書類が山積みになってたとします。
これらを整理し
今後見やすいようにするには、
ファイルに収納することです。
ただファイルにしまうだけでは
見やすい状態になりません。
用途や種別によって分けることが必要です。
この前、机の上に書類が散らかっていて
「うっとうしいな」と思い、
書類を整理しました。
その時の整理法を説明します。
整理法紹介
大きく分けて四段階に分けられ、
① 書類の撤去・集約
② 書類の必要性から分類
③ 必要書類の分類
④ ファイルへ収納
となります。
① 書類の撤去・集約
散らかっていた書類を
机の上からすべて撤去して、
一か所にまとめます。
②書類の必要性から分類
捨てる/取っておく書類に分けます。
※捨てる書類は、即座にゴミ箱へ。
③ 必要書類の分類
・個人情報が書かれた書類
・プライベート書類
・仕事で使う書類
....などなど
に分類していきます。
分類の仕方は、その時々で異なるでしょう。
④ ファイルへ収納
分類した数だけのファイルを用意して
そこへ収納していきます。
この時、
・作成日時順
・あいうえお順
など
なんらかの規則に基づいて
順番に収納していけば、
後で探すときに
よりスマートに探せます。
これが私の書類整理法です。
ここで、先ほどの例から
「問題解決」という面で参考になることを
示していきます。
①において、書類を集約する
⇒ 問題点をとにかく挙げてみる
自分の心の中で
もやもやしている原因を
とにかく挙げてみます。
挙げた問題を、紙に書きだしてみます。
すると、問題の全体像が見えてきます。
②において、書類の必要性を分類
⇒ 考えるべき大きな問題かどうか判断する
紙に書きだすと
自分の問題でも客観的に見られます。
「こんなちっぽけなことで悩んでいたのか」
と思うような項目は、
すぐに考えなくても大丈夫です。
大きな問題についてフォーカスしてください。
③・④において、書類を分類した上で
順序良く収納する
⇒ 解決すべき問題に対する行動を決定する
解決すべき問題を挙げられたら、
対策としての行動を決めます。
ここで注意したいのが、
自己完結してしまうことです。
自分では効果があると思っても、
実際は効果がなかったりする行動は
多々あります。
スランプから抜け出せない人は、
一人で対策行動を考えて実行するも
効果が上がらないためどうしていいか分からず
迷路にはまったように考えているのです。
噛み砕いた表現でいえば、
行動が行き当たりばったり
なのです。
なので、問題対処行動を決めたら
必ず他人に相談してください。
できれば、
その道の専門家に相談してください。
勉強であれば、先生へ。
スポーツであれば、コーチへ。
最後に、まとめです。
・部屋の整理は問題解決手法を学べる
・問題解決のスタートは、問題を絞りあげることだ
・重要度の低い課題は切り捨てて構わない
・問題対処行動を、その道の専門家に見てもらう
部屋の整理で
問題解決手法を学び、
どんなスランプにも対処できるようになろう!!